子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

りりしゅんママさんの体験記

Large

りりしゅんママさん

りりりーちゃん(8歳)

しゅんしゅんくん(5歳10ヶ月)

レベルフォローフォロワーいいね
150012
おすすめコース
表示回数:3,751
りりしゅんママさん

親子で楽しめる美術館、博物館で楽しく学ぼう‼

美術館や博物館と聞くと、何だか敷居が高い・・そもそも子供が退屈しないか・・などと不安が先に立ち、なかなか行きにくいと感じてしまうパパママは多いはず。
ですが、最近の美術館や博物館は大人だけでなく子供も楽しめるよう、いろいろと工夫がなされているんですよ。小さな頃から様々な刺激を与えてあげることは、子供の成長にとてもいい刺激を与えてくれます。暑い日も雨の日も快適に楽しめる美術館、博物館をもっと身近な場所にしてみませんか。

近代美術館

毎月、美術展にちなんだテーマで小学生以上向けのワークショップが開催されている近代美術館。事前に担当の方と相談すれば、付き添いの未就学児も参加させてもらえることも。
先日参加したイベントは、シャボン玉作り。ワイヤーで作る、自分だけのシャボン玉に目をキラキラ輝かせる子供たち。

セロハン紙を使って・・

美術館の庭でシャボン玉遊びをした後は、その風景をセロハン紙を使って描きます。子供はもちろん、親もウキウキ楽しく過ごせたワークショップでした。他にも、器作りや油絵などもあり、どれも安い体験費用なのが嬉しい。
ワークショップはほぼ一日ありますが、お弁当を食べるスペースもあるのでひと安心。四歳の息子も参加させてもらい、「楽しかった~」と大満足でした。

佐川美術館

佐川美術館では、子供向けのワークショップのほか、毎年冬には、子供向けの体験型美術館が開催されています。
去年はトリックアート。どれも、え?と目を疑ってしまう楽しいアート作品ばかりで親子共に楽しめました。

魔法の美術館

トリックアートの前の年は、魔法の美術館でした。こちらは光や音などいろいろなしかけがあり、目でも耳でも楽しめました。
目でみるだけではまだまだ退屈しがちな幼稚園児の小さなお子さんも、こうした体験型のものであれば美術と親しめますよね。

琵琶湖博物館

この夏リニューアルして、さらに魅力の増した琵琶湖博物館。アザラシやサメ、ビワコオオナマズも見れますよ。小さな生物、ミジンコなどのコーナーもあり、なかなか見れない世界も楽しめちゃいます。
また、ザリガニや魚を触れるブースや楽器を演奏できる体験型ブースも。お弁当を食べられる場所や、レストラン、図書スペースもあるので一日中家族で楽しめます。
自然体験イベントも定期的に開催されているので事前にチェックがおすすめ。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック