子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ちむのんのんさんの体験記

ちむのんのんさん

ゆうま(11歳)

転勤族で全国各地を転々としているので、転勤地周辺での観光・おでかけが多いです。 「周りに迷惑をかけずに、大人も子どももおでかけを楽しみたい!!」がテーマです。

レベルフォローフォロワー参考になった
190182
おすすめコース
表示回数:8,075
ちむのんのんさん

秋の京都!!親子3人弾丸ツアー(1泊2日)

かねてから京都に行きたかった私たち夫婦。
前日の夜に「明日京都に行こう!!」と思い立って、急きょ行くことになった計画性のない旅行記です。
京都は計画的に行くものでしょうが、子連れだとスケジュール決めてもうまくことが進むわけではないですよね。
宿にこだわらなければ、子連れでもそんなに問題なく楽しめました。
そして、子連れで持っていくか悩むベビーカー問題。
京都はバスで移動する予定だったので、バスが混雑することとお寺などは砂利や階段が多く、スロープなどはあまり期待できないため、ベビーカーは諦めて、抱っこひもでしのぐことにしました。結果、正解でした。歩くことが多いので疲れましたが、主人とかわりばんこで抱っこしたので夫婦の協力があれば大丈夫だと思いました。
1日目:京都駅で都路里の抹茶パフェ→清水寺→昼食→知恩院→高台寺
2日目:金閣寺→銀閣寺
の1泊2日のコースです。
※この記事は2013年11月のもので、さかのぼって記事にしています。
 息子は当時生後10か月です。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット都路里 京都駅ビル、清水寺(京都市東山区清水)三年坂(産寧坂)、京うどん屋さん、八坂神社周辺、八坂神社(祇園社)(非掲載)、知恩院高台寺、京都駅周辺のビジネスホテル、鹿苑寺 金閣寺慈照寺 銀閣寺、湯豆腐屋さん
エリア京都府>京都駅周辺・四条河原町・東寺・伏見稲荷京都府>祇園・東山・金閣寺・清水寺・北白川周辺
対象年齢1~2歳児向け
目的・滞在時間旅行・観光

【1日目】京都駅の都路里で抹茶パフェ

当時大阪に住んでいた私たちは電車と新幹線で2時間かけて京都駅に到着。
観光案内所で京都のパンフをもらって、向かった先は…「都路里」
抹茶パフェを注文。甘いパフェが苦手なので、完食できるか不安でしたが、甘さ控えめで、抹茶の苦みもあって、ペロッといっちゃいました!!おいしかったです!!
そして、パフェを食べつつ、パンフを見ながらこれからのことを会議。

行ったスポット:都路里 京都駅ビル

【1日目】清水寺

京都駅で1日バス券500円を購入し、清水寺へ向かいました。
さすが日本のThe観光地の京都、土曜日でバスは激混み!!
念願の清水寺~♪期待していなかった紅葉も色づき始めていました。

【1日目】清水寺

清水寺は上からの景色もいいですが、個人的には下から見た清水寺の舞台?の骨組みの様子なんかもよかったです。とにかく京都といえば清水寺!!のイメージの私はここに来ただけで満足していました。笑
ちゃんとお参りもしましたよ。当たり前ですが、とても混んでました。

【1日目】清水寺から八坂神社にむかう道中

清水寺をあとに、八坂神社に向かう道中は、石畳や古い城壁などがあり、魅力的でした。
小さなお土産屋さんや雑貨屋さんなども多く、店の軒先までこだわって飾り付けがされていて、歩きながらも楽しめます。

【1日目】猫だらけ~

猫グッズがたくさん置かれたこのお店の雰囲気がとても気に入ってます。
和なのに鮮やか!!
そしてこの背中を向けた猫2匹の演出が素晴らしい!!笑

【1日目】昼食

京都駅でパフェを食べていたので、昼食は遅めに食べました。
八坂神社に向かう道中にあった京うどん屋さん。
昼のピークを過ぎていたので、待たずにおいしい京うどんが食べれました。
座敷で、息子も抱っこひもから解放!!
生後10か月の息子は寝起きでしたが、持参のBFとうどんを食しました。

行ったスポット:京うどん屋さん

【1日目】八坂の塔

八坂神社に向かう道中に、八坂の塔があります。
地味なようにみえますが、個人的にはかなりぐっとくる京都感が好きです。

行ったスポット:八坂神社周辺

【1日目】八坂神社

清水寺とはまた違って、朱色で彩られた八坂神社。
地元では「祇園さん」と呼ばれ、古くから慕われてきた神社らしく、迫力がありました。

【1日目】知恩院

この日、特別に知恩院の三門の内部を拝観できました。
上に上がる階段は急で、ひやひやしましたが、あがってみると広いし、そこから見える京都の景色は圧巻でした。

【1日目】高台寺

和風総本家が大好きだったので、京都に行ったら砂紋見たいと思っていたのですが、ここに来て観れました!!
ちょうど夕方で、夕陽がさし、いい雰囲気でした。
それに夕方だからか人もすいてきて、この砂紋があるところで皆座ってまったりしていて、とても癒されました。

【1日目】高台寺

高台寺のなかには庭が大きく広がっていて、龍の頭が置かれていたりして、見ごたえがありました。息子は熟睡中です。
そして、高台寺の後にどこかの寺に行きましたが、もう抱っこと足の疲労感がすごくて、ホテルへ帰路につきました。

【2日目】ホテルのこと

前日に京都旅行が決まって、慌てて探したビジネスホテル。
シングルベッドがひとつと、和室にお布団1組で、息子と私は和室で寝ました。
息子は離乳食とミルクを飲むので、哺乳瓶を消毒しなければなりませんでしたが、消毒できる鍋や消毒液はもっていきませんでした。
極限に荷物を減らしたかったので、消毒方法も簡易なものとなりました。
哺乳瓶を洗い、哺乳瓶のなかにめいっぱいお湯を入れ、乳首を下を向くように入れ込んで10分放置し、消毒もどきをしました。
素泊まり、温泉なしでしたが、格安で泊まれたので、満足。

行ったスポット:京都駅周辺のビジネスホテル

【2日目】金閣寺

この日も1日バス券を購入して、京都駅から金閣寺へ。
あいにくの雨でしたが、ホテルからもらった傘でなんとかしのぎました。
そして、教科書でみたあの金閣寺が目の前に~!!と興奮。
当たり前だけど、金!!それに池に映る逆さ金閣寺も含めて感動的でした。

【2日目】銀閣寺

金閣寺には見劣りするように見えますが、和のつつましさが凝縮された建造物ですよね。
主人は金閣寺より銀閣寺が好きだそうで、この日を楽しみにしていました。

【2日目】①銀閣寺の庭園

砂紋…やはりかっこいいです。
厳かで、モダンで、光の陰影などいろんな角度から楽しめる素晴らしい庭園でした。

【2日目】②銀閣寺の庭

銀閣寺の庭を歩いて廻っているとき、息子が暴れだしました。
どうやらお腹がすいた模様。こういうことに備えて、子ども用せんべいやボーロでごまかしました。
うちの息子はギャーっなることがなく、大人しくしてくれていますが、大人にお付き合いいただくかんじで大変申し訳ない気持ちでした。

【2日目】湯豆腐

銀閣寺をあとに、昼食は京都名物「湯豆腐」を食べました。
雨が降り、少し肌寒かったので、温かいのがしみました。
湯豆腐は息子も食べました。1歳ちかくなると、外食も旅行もこんなに楽しめるのか!と勉強になりました。
今回はちゃんと下調べせず行ったので、息子は肩身狭い思いをさせてしまったような…。
でも、抱っこしていられるこの時だからこそ、大人の京都を楽しめたような気もします。
1~2歳くらいになると、もう意志もはっきりとでてきますから、意外と0歳児の時に連れて行って正解でした。
今回楽しめたであろう子連れ旅行ポイントとしては
 ①夫婦で交互に抱っこ
 ②こどもがまだ歩けない
 ③ベンチがあったら、こまめに休憩&子どももおろして、解放させる(20~30分)
 ④ポケットには子ども用のお菓子がいつも取り出せるようしておく
 ⑤荷物は省いて省いて最小限で夫婦でリュック(京都駅はロッカーが混んでます)
次回の京都はぜひ京都動物園に行きたいところです。

行ったスポット:湯豆腐屋さん

おでかけの参考になったらクリックしてね!