子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ちむのんのんさんの体験記

Large

ちむのんのんさん

ゆうまくん(5歳9ヶ月)

転勤族で全国各地を転々としているので、転勤地周辺での観光・おでかけが多いです。 「周りに迷惑をかけずに、大人も子どももおでかけを楽しみたい!!」がテーマです。

レベルフォローフォロワー参考になった
190031
おすすめコース
表示回数:543
ちむのんのんさん

友人が来媛!大人も子どもも楽しめる夏の思い出!

海外に住む学生時代の友人が愛媛に遊びに来てくれたので、観光もかねてのおでかけです。
コース内容は
 1日目:祖谷のかずら橋→道の駅大歩危(ようかい屋敷)
 2日目:砥部焼の絵付け→三津浜花火大会
です。
※この記事は2015年8月上旬の内容で、さかのぼって記事にしています。
 息子は当時2歳半です。

【1日目】祖谷のかずら橋

暑い日でしたが、祖谷のかずら橋周辺は気が生い茂っていて涼しい感じがしました。
かずら橋を渡るのは有料でしたが、シラチクカズラという素材で作られていて、昔ながらの橋です。
私は息子を抱っこして、渡ってみました。

【1日目】祖谷のかずら橋

遠目では気づかなかったけど、めちゃめちゃ下が見える~~!!
私は高所恐怖症じゃないけど、この橋わたるのかなりドキドキしました!
下が見えるし、素材が素材なだけあって、キシキシという音がなり、渡っている感じがスリル満点で、キョロキョロする息子を落とさないように注意しながら渡りました。
その様子がかなりビビっているように見えたようで、主人と友人にかなりバカにされ笑われました。笑
いや、抱っこしてたらこうなるって!!もうなんだかよくわからないけど楽しい!!笑

【1日目】祖谷のかずら橋

橋の中腹にきたときに止まって、やっと景色をみることができました。笑
ずっと下見てた!!笑
景色もいいですが、川の激流も見ごたえがあり、このかずら橋ごしの景色がまたいいなと思いました。

【1日目】滝

祖谷のかずら橋は渡るのに長くても10分くらいで、あっという間に渡りきってしまいます。
かずら橋周辺を散策~♪
かずら橋から歩いてすぐのところに滝がありました。
マイナスイオンがすごい!!

【1日目】祖谷のかずら橋の近くの川

祖谷のかずら橋の下の川に行くこともできます。
とってーも冷たくて気持ちいい!!
息子が素通りできるはずもなく、さっそく川へ!!
川には子ども達が足をつけてぴちゃぴちゃしていて楽しげでした。
この後、大歩危の道の駅にあるようかい屋敷というところに行きました。
けっこうリアルに妖怪の模型を展示していて、息子はうわーんとなっていました。
でも、クイズコーナーがあったり、木の板を釣りできるコーナーがあったりと子どもも楽しめる空間でした。
道の駅内にはプレイルームがあり、ここがまた良かったです。
おもちゃが置いてあるし、滑り台も2台ほどあったりと、かなり充実していました。
また、道の駅内の喫茶コーナーでは景色を眺めながら食事できる場所もあり、とても素敵な場所でした。

【2日目】砥部焼の絵付け体験

愛媛に来て、2か月。砥部焼の絵付けがしたかったので、友人もひきつれていくことに。
せっかくなので、息子の手形を。

行ったスポット:砥部焼の絵付け体験ができる場所

【2日目】砥部焼の絵付け体験

ぺったん!この後、日付などを描いて出来上がりとしました。
絵が描けるようになった頃に来るとまた楽しそうだなというところでした。
私は別で自分用にひとつ作成。
出来上がりまで数週間かかります。

行ったスポット:砥部焼の絵付け体験ができる場所

【2日目】カフェジュタロウで昼食

絵付け体験したところから車で移動し、砥部焼観光センター炎の里で砥部焼を物色。
この施設の2階でも絵付け体験ができるらしいです。
そしてカフェジュタロウへ。
ここでは料理を砥部焼の器に盛り付けて出してくれます。
子ども用のいすも出してくださり、助かりました。
見た目も味もとてもおいしかったです。

行ったスポット:ジュタロウ

【2日目】三津浜の花火大会

一旦家に帰り、夕方電車で三津浜の花火大会へ。
駅から三津浜の花火大会会場まで屋台があったりして、花火大会の会場を知らなくてもお導きがありました。
息子はさっそくかき氷をご堪能。

行ったスポット:三津浜

【2日目】三津浜の花火大会

有料区域には入らず、有料区域の周辺にある歩道でレジャーシートを広げて観ました。
有名な三津浜焼き、鯛めしなどを購入。

行ったスポット:三津浜

【2日目】三津浜の花火大会

息子を産んでから花火大会にはご無沙汰していましたが、やはり間近で見ると感動しますね。
息子は物珍しそうに見ていました。
三津浜の花火大会は屋台が激混みですが、トイレに困ることもなく、わりと過ごしやすい花火大会でした。
た~ま~や~!!
夏らしい想い出がきでました。

行ったスポット:三津浜

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック