子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ちむのんのんさんの体験記

ちむのんのんさん

ゆうまくん(8歳)

転勤族で全国各地を転々としているので、転勤地周辺での観光・おでかけが多いです。 「周りに迷惑をかけずに、大人も子どももおでかけを楽しみたい!!」がテーマです。

レベルフォローフォロワー参考になった
190059
おすすめコース
表示回数:1,327
ちむのんのんさん

日本の林業を知ろう!こどもと久万林業祭りに行ってみた!

主人の職場仲間からおすすめされた、久万林業祭り。
お祭り広場(久万公園)、テクノ広場(愛媛県林業研究センター)、材木広場(森林祖組合久万事業所)、町内3市場優良材木材記念市、現地見学会(久万材100%モデル住宅)と久万一帯が祭り会場となっていました。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット道の駅 天空の郷さんさん、久万公園、B&G海洋センター前
エリア愛媛県>松山・道後・伊予・久万高原
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

道の駅天空の郷さんさんも賑わっていました

久万林業祭りを勧めてくれた方がぜひこれを食べてほしい!とのことで、道の駅天空の郷さんさんの「もちピザ」を食べるためにまずここに訪れました。

おすすめのもちピザ~

道の駅にはレストランやパン屋もありますが、ファーストフード店で売っているものもどれもおいしそうなものばかりでした。
よもぎを使った焼きもち、よもぎうどん、久万高原の野菜や果物をソフトクリームなど。
どれもおいしそうでしたが、せっかくのおすすめを食べてみようともちピザをEAT!!

とろ~りもち&チーズがたまりません!!

食べてみてびっくり!石釜で焼いた本格ピザが手軽をこんな手軽に!!
このピザ生地自体も、丁度いい感じの塩味がきいていて、トマトソースもフレッシュな味わいで、とってもおいしかったです。
おすすめする理由がわかりました。上にトッピングされているトマトも甘くて、昼ごはんを食べてきたはずの息子もパクパク喰らいついていました。

親子木工広場

道の駅をあとに、久万公園のおまつり広場へ。
親子木工広場では、多くの親子が本気の木工をしていました。
小学生以上の親子連れが目立ち、とても素人とは思えない感じで、本格的でした。

行ったスポット:久万公園

小型ショベルカー

林業に関する道具や乗り物などの展示もあり、このショベルカーは実際にショベルを動かす動作を体験できました。

行ったスポット:久万公園

よさこいの踊り

お祭り広場特設ステージではちょうどよさこいを踊っていました。
迫力あるよさこいで会場の椅子も全埋まりでした。

行ったスポット:B&G海洋センター前

木工体験①ペン立て

特設ステージ横の体育館では、3歳の息子でも作れそうな木工体験もありました。
板の端をやすって、木工ボンドで止めて、用意されたキラキラの飾りなどを張り付ける簡単なものでした。
やするのと、ボンドでペン立てを組み立てるまではかなり協力しましたが、飾り付けは本人に任せたところ、自分で作ったという自信からか、今でも大切に使っています。
制作時間は約20分ほど。それも無料…!!なんとありがたい!!

行ったスポット:久万公園

綿あめを作れるところも☆

林業と綿あめは関係ないようにみえますが、こどもが楽しかった、また行きたいと思わせてくれる工夫を感じます。

行ったスポット:久万公園

木の球プール

同じく体育館内にあるスペース。木のおもちゃも置かれていて、息子は夢中でかなり長い時間ここで遊ばせてもらいました。

行ったスポット:久万公園

木工体験②プレート

プレート作りの木工体験もやらせてもらいました。
デザイン例がいくつかあり、部品をもらって、色を塗り、ボンドで張り付けるというこれまた簡単な木工です。
てんとう虫とカブトムシを選んだのですが、てんとう虫の部品、カブトムシの部品と小さい袋に分けられていて、きめ細やかな用意に感動。
色はポスカを使用するので、すぐ乾き、制作時間も20分程。

行ったスポット:久万公園

材木広場

特設ステージ会場から山のほうに歩いて5分くらいしたところには材木広場がありました。
たくさんの材木が置かれていて、圧巻の光景が広がっていました。
午後4時までのイベントで、午後イチからの参戦だった私たちは、あっという間に時間が過ぎていました。
もちろん展示や木工品の販売、バザーなど充実していましたが、子連れも十分楽しめるおまつり内容でした。
木工体験は、息子にとっても木に触れるいい刺激になったようで、ペン立てとプレートは本当に大切にしています。
ものづくりの楽しさも体験できることができ、親子ともにいい体験となりました。
また木工体験は2つとも無料で、なによりみんな親切に教えてくれるし、林業まつりの努力に感動しました。
また来年もぜひ行きたいイベントのひとつとなりました。

行ったスポット:久万公園

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック