子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ちむのんのんさんの体験記

ちむのんのんさん

ゆうま(11歳)

転勤族で全国各地を転々としているので、転勤地周辺での観光・おでかけが多いです。 「周りに迷惑をかけずに、大人も子どももおでかけを楽しみたい!!」がテーマです。

レベルフォローフォロワー参考になった
190182
おすすめコース
表示回数:1,164
ちむのんのんさん

初サッカー観戦!!試合だけじゃない楽しみも!!

ホームゲームで、松山市在住だと大人1000円で観戦できる日があるという情報をきっかけにサッカー観戦することになりました。
試合観戦だけでなく、スタジアムグルメや子どもが楽しめる「柑太パーク」というのもありました。
家族3人初めてのサッカー観戦、主人はサッカー好き、私はサッカーそんなに興味がない、息子は好きも嫌いもない状態での初観戦!
そんな初心者観戦のレポートをご紹介したいと思います。

体験テーマおすすめコース
行ったスポットニンジニアスタジアム前広場、ニンジニアスタジアム
エリア愛媛県>松山・道後・伊予・久万高原
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

おもてなしステーション

チケットは意外にもコンビニで購入できず、書店で前日に購入。
当日14時試合開始でしたが、子どもが遊べる「柑太パーク」があるということで、12時半にニンジニアスタジアムに到着。
まず会場に着いたら、当日の試合についての情報やメンバー紹介や応援歌のパンフレットなど色んな情報が得られるおもてなしステーションに行きました。
愛媛FCやサッカー観戦が初めてでも、ここで必要な情報をゲット!

行ったスポット:ニンジニアスタジアム前広場

シャボン玉

スタジアム前の柑太パーク内。
柑太パークにはたくさんの親子連れでにぎわっていました。
さっそくシャボン玉に食いつき、楽しむ息子。

行ったスポット:ニンジニアスタジアム前広場

布を使った楽しい催し

よく運動会でみかける、この布を使った遊びもやっていました。
中央部分に色とりどりのスカーフが乗っていて、この大きい布で弾ませたり、風でそよそよ飛ばしたりと、とてもきれいでした。

行ったスポット:ニンジニアスタジアム前広場

石アート

石を100円で購入し、ポスカで絵付けできるブースもありました。
息子も挑戦!クジラを描いたという謎の石…こういうよくわからない想い出の品がどんどん増えていく…笑

行ったスポット:ニンジニアスタジアム前広場

スポーツしてスタンプを集めるスタンプラリー

主に年長さん以上を対象としたスポーツスタンプラリーがありました。
何歳からでもできましたが、スポーツのレベル的に年長さんからだなぁと個人的に思ったところです。

行ったスポット:ニンジニアスタジアム前広場

至近距離からキック!

わなげ、ゴルフ(パターでホールにいれる)、サッカーゴールにキック、点数ゴールにキック、バスケットボールと5つのスポーツを体験するだけで、スタンプがもえらえ、お菓子とクリアファイルがGETできるものでした。
年上の子たちみたいにできなくても、息子は息子なりに楽しんでいました。

行ったスポット:ニンジニアスタジアム前広場

小さい子でも楽しめる

スタンプラリーなどは年中さん以上と年齢高めのものでしたが、柑太パークにはこんな小さい子向けの滑り台もありました。
そのほかにもバドミントン、たけうま、小さめトランポリンなども用意されていて、子どもが楽しめる素敵な空間でした。

行ったスポット:ニンジニアスタジアム前広場

さっそく試合会場へ!

試合開始前間近になり、スタジアムへ入ることにしました。
座席はメインスタンドのホームゴール側の一番前の席に陣取りました。

キックオフ前に…☆

キックオフ前に、ゆるきゃらいす取りゲーム(これは見ていません)や松山まつりで活躍している「天晴椿連」「天晴ツバッキッズ連」が登場して、演舞を披露するなどお楽しみポイントも多いプログラムでした。

素敵な応援団

ホームのゴール側は熱烈なサポーターたちが応援するとともにマスコットキャラクターなどもかけつけて、応援に加わっていました。

試合開始!!

ついにキックオフ!息子はなにがなんだかわからない様子で、とりあえず聞こえてくる応援歌にはノリノリ。笑
この日はツエーゲン金沢との試合でした。

スタジアム内の客層

意外にも座席には小さい子も多くいて、びっくりしました。
なので、周りに気兼ねすることなく、過ごせました。
試合がすすむにつれ、なんとなく理解し始めた息子は、「いけいけ~~ッ!」などと白熱していました。笑
試合後半には応援歌も耳になじみ、初めてでも一緒に口ずさむことができるように。

試合結果は…!?

3-1で愛媛FCの勝利となりました!!
生でのゴールなどを見れるのは、やっぱり興奮しますね。
特に主人はサッカーが大好きなので、終始楽しそうでした。
試合終了後には、選手が揃ってくれたりと間近でサッカー選手を見ることもでき、満喫できました。
サッカーの試合が、こんなにイベント盛りだくさんで、大人も子どもも楽しめるものだとは知らなかったです。
息子にもいい刺激になったのだろうか…初めてのサッカー観戦、大満足でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック