子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ちむのんのんさんの体験記

ちむのんのんさん

ゆうまくん(8歳)

転勤族で全国各地を転々としているので、転勤地周辺での観光・おでかけが多いです。 「周りに迷惑をかけずに、大人も子どももおでかけを楽しみたい!!」がテーマです。

レベルフォローフォロワー参考になった
190060
おすすめコース
表示回数:635
ちむのんのんさん

陸上自衛隊創立61周年記念行事に行ってみました!

このイベントがあるということで、松山に陸上自衛隊の駐屯地があるということを初めて知りました。
陸上自衛隊松山駐屯地の61周年記念行事では、レンジャー体験や乗車体験などもあるということで、子どもも楽しめそうだったので、行ってみました。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット小野演習場、来来亭
エリア愛媛県>松山・道後・伊予・久万高原
対象年齢小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

155m榴弾砲

臨時駐車場から出ているシャトルバスで5分ほど走り、松山駐屯地の記念会場へ。
会場に到着したのは10時半で、体験乗車(一部戦車)とレンジャー体験の整理券はすでになくなっていました。
会場は親子連れも多く、この写真の戦車展示・乗車体験できるところは人気スポットとなっていました。

行ったスポット:小野演習場

どデカい戦車たち

普段は間近に見ることのできない陸上自衛隊専用の乗り物。
大きさや迷彩柄など息子も「かっこいい!!」と興奮していました。
近くにいる自衛隊員の方にわからないことを聞いたら、丁寧に説明してくれたりと対応も素晴らしかったです。

行ったスポット:小野演習場

空をひたすら見ている…

特別な望遠鏡をのぞけることもできました。
当たり前ですが、色が全部迷彩柄で、かっこいい。
そして息子は空をひたすら見ている…笑

行ったスポット:小野演習場

模擬戦

74式戦車、オートバイ、装甲車などが模擬戦を行っているものです。
この模擬戦は実況中継でアナウンスもしてくれるので、わかりやすかったです。
そして、戦車から空砲を打つのですが、この音が轟音で、地響きするほど。
迫力満点で、歓声がわきましたが、その音に怖がってしまう子もいました。
耳を押さえても、すごい音でした。その分、迫力があるので、マニアにはたまらない模擬戦となったでしょう。

行ったスポット:小野演習場

肩車されて見ていました

模擬戦が終わってからは、陸上自衛隊の売店などを見て回りました。
陸上自衛隊のお土産(クッキー等)があるのにはびっくりしました。
会場自体は広々としたかんじでしたが、けっこう多くの来場客が来ていた様に思います。
以前住んでいたところで、航空自衛隊の記念イベントに行ったことがありますが、また全然違ったかんじで、面白かったです。

行ったスポット:小野演習場

来来亭

自衛隊の記念イベントをあとに、少し遅めの昼食。
来来亭では子ども用の椅子やお皿にカトラリーもだしてくれました。
息子と私でラーメンとギョーザを。
一味を抜くようにリクエストもできるので、子どもにも優しいところでした。

行ったスポット:来来亭

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック