子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ちむのんのんさんの体験記

Large

ちむのんのんさん

ゆうまくん(4歳11ヶ月)

転勤族で全国各地を転々としているので、転勤地周辺での観光・おでかけが多いです。 「周りに迷惑をかけずに、大人も子どももおでかけを楽しみたい!!」がテーマです。

レベルフォローフォロワーいいね
180020
おすすめコース
表示回数:394
ちむのんのんさん

えひめ・まつやま産業まつり「すごいもの博2016」に行ってみた!

11月26日27日に開催されたえひめ・まつやま産業まつりWithメディアパーティー「すごいもの博2016」に行ってきました。
城山公園での開催で、すぐ隣のNHK松山放送局でも楽しんできましたので、そのお出かけコースを紹介したいと思います。

NHK松山放送局にて

城山公園を入るとすぐあるNHK松山放送局。
多くの子連れでにぎわっていました。
この日は、子供向けに色んなゲームなどが用意されていました。
左上の画像のどーもくんを息子が動くと操作ができるようになっていて、ゲームの中に潜り込んだような感覚になれる新感覚ゲームに息子も大喜びでした。
そのほかにも似たようなパネルを動かして遊ぶゲームや、サイコロで景品ゲットに挑戦したり。
どーもくんの塗り絵をして、それをバッヂにできる体験も無料でやっていました。

行ったスポット:NHK松山放送局

ひめぽんの放送スタジオに入れました

普段は絶対見れないNHK松山のニュース番組のスタジオに入ることができました。
スタジオ内がそんなに広くないことにびっくり。
こんなこじんまりしてるところで撮られているのだな~と知りました。
お天気の画面を実際に触ることができ、貴重ない体験もできました。

行ったスポット:NHK松山放送局

テレビ画面に映った!!

キャスターの座るところに座らせてもらい、実際に写っている画面を主人が撮ってくれました。
キャスターが絶対しないであろうポーズを決める親子…笑

行ったスポット:NHK松山放送局

まさかまさかの実際使われているお高いカメラを操作することもできました。
さすがに息子は…と控えていたのですが、スタッフの方たちがぜひどうぞ~となんともありがたいお言葉をいただき、息子も触らせてもらいました。

行ったスポット:NHK松山放送局

合成体験

他にも実際に現役のアナウンサーにアナウンサー講習をしていただけたり、アナウンサー体験もできました。
そして、画面の映像とコラボできる合成映像なども常設で展示されていて、息子に緑の布をかけて遊んだり。
NHK松山放送局のスタッフさんは皆さん声掛けしてくれ、普段できない貴重な体験ばかりで、本当に楽しかったです。
スタンプラリーやおじゃる丸のきぐるみショーなども行われ、たくさんの人が訪れていました。

行ったスポット:NHK松山放送局

すごいもの博2016

NHK松山放送局をあとにすごいもの博の会場につきました。
会場は愛媛・松山の特産・物産、産業の展示・体験、グルメゾーンだけでなく、ステージではよしもとのライブや公開録音など大賑わいでした。

ふれあい移動動物園

ふれあい移動動物園では、ヤギ、ポニー、うさぎ、モルモット、へびなどがいて、触ることができました。
ポニーは乗馬体験もでき、多くの子どもたちで満員でした。

手作りホッカイロ

他にもいろんなブースで、ゲームに挑戦したり。
軍手に小豆を入れてひもでしばり、色を付けるだけで小豆ホッカイロが作れました。
これは一応タコです…笑

坊っちゃん列車のブースではプラレールや大人が好きそうなジオラマ小さめ列車などがあり、鉄っちゃん男子が多く見学していました。
ジオラマの列車は実際に操作でき、運転士の帽子までかぶらせてもらえました。
それ以外にも食品やハンドメイド商品などを購入しました。
他にもキッズスポーツ広場など行きたかったところがありましたが、息子がおねむとなり、帰路につきました。
すごいもの博、子どもの楽しみだけでなく、好物のハンドメイドなどもあり、親子ともに楽しめたイベントでした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック