子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ちむのんのんさんの体験記

ちむのんのんさん

ゆうまくん(8歳)

転勤族で全国各地を転々としているので、転勤地周辺での観光・おでかけが多いです。 「周りに迷惑をかけずに、大人も子どももおでかけを楽しみたい!!」がテーマです。

レベルフォローフォロワー参考になった
190060
おすすめコース
表示回数:751
ちむのんのんさん

日本一海に近い駅下灘駅と今が見ごろの菜の花を楽しもうコース

日本一海に近い駅として有名な下灘(しもなだ)駅。
青春18きっぷのポスターに採用されたり、映画やドラマのロケ地として使用されたりととても有名ですね。
愛媛に住んで、一度は訪れてみたいと思っていた有名スポットに行ってきました。
また、下灘駅の周辺の閏住(うるすみ)地区というところは、今の時期ちょうど菜の花が見ごろだったので、ついでに菜の花も見れる素敵なコースです。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット閏住の菜の花畑、下灘駅
エリア愛媛県>南予・宇和島
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

道路沿いにすぐ見える菜の花畑

松山市から下灘駅を目指し、車で378号線を走ったところの下灘駅の手前のあたり(左側)にこの菜の花畑があります。
2017年3月5日に潤住地区の菜の花まつりが開催されるというだけあって、菜の花が綺麗に咲き乱れていました。

行ったスポット:閏住の菜の花畑

菜の花の撮影スポットなので、私たち親子以外にも訪れる人が何人かいました。
ここの菜の花畑は山肌に沿って畑が広がっているスタイルのもので、平地に比べて迫力があり、写真も撮りやすかったです。

行ったスポット:閏住の菜の花畑

下灘駅に到着~!!

菜の花畑をあとに下灘駅へ。
まだ10時ぐらいだったので、駐車スペースに車が停めれました~♪
下灘駅の駅舎の雰囲気がなんともいいですよね。

行ったスポット:下灘駅

テレビでみたやつだ~!!

ドキュメント72時間でもとりあげられていて、行ってみたい憧れがあったので、テレビ画面を通してみていた景色が目の前に広がることに感動しました。
ホームからは海が一望でき、さえぎるものもなく、大パノラマの素敵な景色が広がっていました。

行ったスポット:下灘駅

全国からたくさんの観光客が訪れるということでしたが、思ったより人はいませんでした。
それでも私たち以外に5組ほどのお客さんがいました。
ベンチの中央がへこんでいる、らぶらぶベンチたるものが置いてあったりして、恋人たちも喜びそうだな〜と感じました。

行ったスポット:下灘駅

携帯やカメラを置いて撮影できる台も用意されていたので、親子三人で撮ることができました。
ジャンプして撮ろうと試みましたが、息子だけジャンプのタイミングが合わず…笑
観光客がもっといるかと思いましたが、朝10時すぎぐらいだったので空いていて、ゆっくり写真撮影することができました。
ちょうど電車が来たので、電車も撮ることができ、ラッキーでした。
夕陽が綺麗というので、次は夕陽も見てみたいです。

行ったスポット:下灘駅

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック