子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ちむのんのんさんの体験記

ちむのんのんさん

ゆうまくん(8歳)

転勤族で全国各地を転々としているので、転勤地周辺での観光・おでかけが多いです。 「周りに迷惑をかけずに、大人も子どももおでかけを楽しみたい!!」がテーマです。

レベルフォローフォロワー参考になった
190060
おすすめコース
表示回数:2,180
ちむのんのんさん

五色姫海浜公園と密かな人気スポット伊予市の児童センターみんくるに行ってみた

五色姫海浜公園は夏場になると海水浴場として賑わいを見せるところとして有名ですが、冬場でも散歩や釣り、公園などお楽しみスポットがいくつかあるゆったりした場所。
児童センターみんくるは、お友達のおすすめで最近知った、室内でも楽しめる遊び場です。
この日のおでかけは、晴れていたので五色姫公園で遊んだあと、みんくるに行ったコースをご紹介したいと思います。

のんびりとした公園

遊具はブランコ、滑り台、チューブ式滑り台、石山?など。
大規模な公園に比べたら、そんなに多くない遊具ですが、遊具があるひろばはゆったりとしていて落ち着きます。

石山や遊具の広場のすぐそばには松林があり、隠れる場所に最適なころが多く、たまたま居合わせた子どもと息子がかくれんぼに盛り上がっていました。

土俵もある!!

公園のなかに土俵があるのを初めて見ました。笑
早速息子は相撲をとりたがり、それにつき合わされる夫婦。
でも、こんなちゃんとした土俵にあがったのが初めてで、ちょっと感動!!笑

石造りの灯台

遊具がある公園だけでなく、遊歩道や砂浜、港側を散歩できるのも魅力のひとつ。
この石造りの灯台、とても雰囲気ありますよねぇ~。
海側ってなんでこんなにゆったりしているんでしょうね。
まったりと過ごして、児童センターみんくるに向かいました。

児童センターみんくる

五色姫海浜公園から車で数分のところにある、伊予市の保健センター内にある児童センターみんくる。
駐車場も100台はいるし、最寄駅から徒歩10分の距離で、子連れおでかけにはありがたい。

みんくるに入ったら、受付(写真左上)で利用者の名前などを記入します。
とにかく施設が綺麗で、好印象。
遊戯室(写真右下)では備え付けのおもちゃや貸し出しのおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり。

貸し出しおもちゃ

備え付けのおもちゃ以外に貸し出し用おもちゃが数多く用意されていて、受付で借りるものと名前を記入して貸してもらえます。
おもちゃもトミカ、レゴ、ボードゲーム、パズル、かるた、人生ゲーム、プラレール、こえだちゃん、アイスクリームやさん、ドーナツ屋さん、レジなどなど多種多様で、児童センターでは珍しいくらい保存状態が良いです。

おもちゃで遊ぶだけでなく…

屋外遊具(写真左上)では小学生以下が楽しめるちょっとした遊具があります。
体育室(写真右上)では、三輪車やフラフープなどがありますし、受付でボールなどをかりて遊ぶこともできます。
創作活動室(写真左下)では、工作用に空き箱などが用意されていて、自由に工作できたり、塗り絵をできたりといたせりつくせり。
図書コーナー(写真右下)では絵本をゆっくり読めるスペースも用意されています。

集会室

集会室では飲食できるようになっていて、手洗い場にテーブル、子ども用いすなどが常備されているうえに、持参した弁当や離乳食などを温めれるレンジ(レンジは受付)があって、
かなり感動しました。
みんくるでは、バウンサーやハイローベッドチェアなどが複数用意されていて、小さいお子さんを連れてでも楽しめる100点の児童館です。
また、施設の方もみんな感じが良く、今までの児童館で1番いい!!と自信を持って言えます。
施設はきれいだし、ちょっと外で遊びたいてなったら屋外遊具があるし、けっこう小さい子を連れてでも安心、一日中入れるくらい素晴らしい施設なので、ぜひ行ってみてください。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック