子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

きこママさんの体験記

Large

きこママさん

けいけいちゃん(中学生以上)

このこのちゃん(12歳)

1月に3人目を生んだ38歳のママです。お出かけ大好き、旅行大好き♡これからは、きこちゃんと一緒にお出かけできるのが、とってもうれしいです♡

レベルフォローフォロワー参考になった
240134
おすすめコース
表示回数:878
きこママさん

愛媛県の南予で1日満喫コース 

今日は、南予に家族みんなで遊びに来ました。
まずは、谷本蒲鉾店で蒲鉾やじゃこ天の製造とできたての味を楽しく学びながら見学しました。
蒲鉾のお土産、たくさん買うことができてよかったね(^_-)-☆
その後は、愛媛県歴史文化博物館に行ったよ。
夏休み中で、子ども向けのイベントがたくさんあったから、飽きることなく見ることができて楽しかったです♡
それにしても、夏休みの宿題をよく頑張ったね!
ご褒美で茶玻瑠にお泊りして、ゆっくりまったりしようね。

谷本蒲鉾店に来ました

創業100年を誇る八幡浜市の老舗の蒲鉾店、谷本蒲鉾店。
ここでは、トロール漁で水揚げされた新鮮なエソやグチ、ホタルジャコなどの魚介類をすり身にし、魚本来の味を活かした蒲鉾やじゃこ天などが製造されています。
今日は、製造体験工場「できるん」で、蒲鉾やじゃこ天の製造とできたての味を楽しく学びながら見学しようね♡

まずは手を洗おう

作りたての蒲鉾なんて食べたことがないから、とっても楽しみ!(^^)!
まずはクリーンルームでホコリを落として入ります。
大型の扇風機に当たっているみたいだね(*_*)
ではでは、ばい菌が付いたらいけないから、きれいに手を洗って見学にいこうね!

蒲鉾の袋詰め機械の前で…

本当なら、出来たての蒲鉾が写真に写る予定だったんだけど…
たくさんの人で、なかなか撮れず、袋詰めの機械の前で写しました"(-""-)"
工場の中は、天井が高くて、すっきりしていて無機質で、学校の調理室みたいだね。
みるみるうちに出来上がる蒲鉾。
おいしそうでママは興奮!!
でも、子ども達は見るだけだから、ちょっとつまらなさそう…(*_*)
ちょっと、出来上がるまで待っててね。
谷本蒲鉾店の敷地内には、製造工場の他にも商品販売もしています。
お土産に、じゃこ天を買って帰ろうね。

段ボールのお城と一緒に

熱々の蒲鉾を食べてから、次の目的地、愛媛県歴史文化博物館に向かいます。
西宇和インターチェンジから車で5分ほどの場所に、ありました!!
広大な敷地と大きな建物、緑がきれいな博物館です!(^^)!
施設内は展示物が多くて、子どもから大人まで満足できる内容です。
いろいろ企画展もしているので、HPなどでチェックしてから行くのがおすすめ!
ちょうど夏休み中だったので、子ども向けに、折り紙で手裏剣を作るスペースもあって、楽しめました♡
写真のお城は、段ボールの手作りお城。
中に入ることができて、お兄ちゃん楽しんでました!

レトロな空間にひたります…

中は、愛媛県の歴史や民族の資料展示が豊富です。
歴史に興味にある方には一見の価値あり!!
今日は夏休み中ということもあり、家族連れがたくさんいました(^_-)-☆
戦前の松山市大街道の町並みの再現では、実際に建物内に入って雰囲気を味わうことが出来るなど、タイムスリップしたような感覚を楽しめます♡
レトロな懐かしい町並みや路面電車、ブリキのおもちゃなどがたくさん置かれてある、昭和が満載の展示空間です♡

常設展も楽しいよ

この博物館は、4つの歴史展示室と民俗展示室、体験学習室などがあります。
常設展では、歴史展示、民俗展示の大きく2つのゾーンに分けて、実物資料とともに、それぞれの時代や地域を象徴する建物を実物大に復元し、愛媛の歴史や民俗をわかりやすく紹介しています。
また、部門展示では、考古資料や文書資料をテーマを設けて展示してあるので、分かりやすい!(^_-)-☆
実物大模型はかなりの大きさ!!その大きさに子ども達びっくりΣ(゚Д゚)ビックリ!

今日は茶玻瑠に泊まるよ

エントランス・ロビーで写真を撮ったよ。
浴衣姿の子供たち。お兄ちゃん、ぎりぎりの格好だね(T_T)/~~~
ホテルのスタッフが皆様を笑顔で出迎えてくれて、気持ちいい対応です♡
みんなが休憩したり待ち合わせしたりできるように、ソファースペースがあって便利だね。
屋上の展望風呂も素晴らしくて、大満足です(^_-)-☆

ごはんの後は商店街をお散歩

ちょっと、商店街を歩いてみよう。
道後温泉駅から道後温泉本館にかけてアーケード街になっています(^_-)-☆
たくさんの食事処や土産物店が連なっていて、見ているだけでも楽しい♡
多くの観光客が訪れていて、夜なのにとっても賑やかでした。
道後温泉本館に合わせて夜10時頃まで営業しているお店も多いようです。
アーケード内は明るくて、並んでいるお店もすてき!(^^)!
温泉の後でもぶらぶらと歩くのは楽しいね。
ママの好きな、顔出しパネルがあったので、写真を撮ったよ!
今日も一日楽しかったね。

行ったスポット:道後ハイカラ通り

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック