子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

きこママさんの体験記

きこママさん

けいけいちゃん(中学生以上)

このこのちゃん(12歳)

1月に3人目を生んだ38歳のママです。お出かけ大好き、旅行大好き♡これからは、きこちゃんと一緒にお出かけできるのが、とってもうれしいです♡

レベルフォローフォロワー参考になった
240135
おすすめコース
表示回数:984
きこママさん

大分の旅② 太宰府天満宮で初詣!編

今日は別府温泉の花菱ホテルから大宰府天満宮に行ったよ。
1月の3連休のせいか、天満宮付近が渋滞するほどたくさんの参拝客!!
なかなか参拝できそうにないので、途中で車を降りて、歩いて天満宮に行ったよ。
表参道では、有名な梅ヶ枝餅を食べて満喫!
長い行列を待って参拝した後は、ホテルでゆっくりしようね。
今日泊まるのは、ホテルパーレンス小野屋。
畳張りの大浴場にびっくりしたり、おいしいご飯を食べたりして、大満足のおでかけになりました!

花菱ホテル、楽しかったね

別府温泉 花菱ホテルで朝ごはんを食べてから出発するよ。
このホテルは、JR別府駅から徒歩8分、別府ICから車で15分の場所にあって、近くにはヨットハーバーが見えます。本当にいい景色♡
別府湾を見渡すことができる特別室や、露天風呂が設置された和室がある「うみ館」、高崎山や別府の街を眺めることができる「そら館」など、いろんな種類のお部屋があります(*'ω'*)
中でもママが一番気に入ったのは、展望大浴場!
別府湾を見ながらの温泉、たまりません!(o^―^o)ニコ
朝からいい気分です(^o^)  
さーーーて、朝ごはんを食べてから出発だよ!

行ったスポット:別府温泉 花菱ホテル

太宰府天満宮に来たよ

子ども達は初めての福岡です。
1月の三連休のせいか、天満宮の周辺が渋滞していて、車がなかなか動きません…"(-""-)"
運転しているパパを残して、ママと子ども達は車から降りて歩いて太宰府天満宮へGO!
ママも子ども達も初めての太宰府天満宮。
やはり数ある神社の中でも、歴史と風格を感じました!!
表参道の梅ヶ枝餅を食べている時に、パパと合流したよ(^_-)-☆
この梅ヶ枝餅はとっても有名なので、どの店にも置かれています。
中は粒あんで、焼き立ての外側はパリパリした歯応えでおいしい!
さてさて、食べてから参拝しようね。

ものすごい参拝客だよ…

1月の受験シーズンのせいなのか、初詣のせいなのか参拝客は本当に多いです…
それに、外国人の観光客もたくさんいます…
参拝をするため、長い行列ができているほどで、子ども達びっくりですΣ(゚Д゚)ビックリ!
そういえば、前に「アド街ック天国」で放送されたことがあるみたい。
とにかく人気の大宰府です(*'ω'*)

参拝できました

待ちに待って、ようやく参拝できました…ほっと一安心♡
お守りを買ってから、案内所に寄ってみました(*'ω'*)
そこに置いてあるグッズの中には「梅に鶯」をモチーフにしたものがたくさんあります。
かわいいから、ひとつお土産に買って帰ろうね。

2月になるときれいだろうな

太宰府天満宮は「梅の名所」と言うだけあって、梅の木がたくさんあります。
中でも飛梅(とびうめ)は、太宰府天満宮の神木として知られる梅の木だそうです(*'ω'*)
本殿の向かって右にある梅が、飛梅です。
2月になると、この飛梅を始めてして、約6000本の梅が咲き誇るんだとか…
キレイだろうな…2月になったら、また見に来ようね!!

パーレンス小野屋に泊まります

大宰府天満宮から結構近いところに、今日泊まる、ホテルパーレンス小野屋があります。
原鶴温泉は、家族みんな初めてです(*'ω'*)
一番感動したのは、お風呂♡
館内大浴場とは別に、中庭を抜けていった先にある露天風呂棟が子ども達もわくわく!!
離れの露天風呂は眺めが最高でした!(^^)!
驚くことに、館内大浴場は、畳敷きになっています。
始めはちょっと違和感があるけれど、畳はやわらかいし、タイルと違って滑りにくいから、年配の方やお子ちゃまにはとっても優しいホテルだね(^_-)-☆
お風呂の後の夜ごはんも、とってもおいしくて大満足!
今日も一日、とっても楽しかったね。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック