子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

きこママさんの体験記

Large

きこママさん

けいけいちゃん(中学生以上)

このこのちゃん(9歳)

1月に3人目を生んだ38歳のママです。お出かけ大好き、旅行大好き♡これからは、きこちゃんと一緒にお出かけできるのが、とってもうれしいです♡

レベルフォローフォロワーいいね
230012
おすすめコース
表示回数:362
きこママさん

松山地方法務局&松山地方気象台で学ぼう!!コース

今日は、2つのイベントに行ったよ(^_-)-☆
まずは、松山地方法務局。
ここで行っている、いろんな手続きについて学んだ後は、実際に測量体験をしました。
遠くの小さい文字まで見えた時は、うれしかったね(*^▽^*)
次に向かったのは、松山地方気象台。
お天気教室やいろんな実験を通して、災害の怖さ、防災の大切さを学びました。
2か所とも、かわいいキャラクターがいて、癒されました~~♡

法務局にやって来ました

今日は、松山地方法務局でイベントがありました。
最初に、法務局で行ういろんな手続きについて勉強した後は、実際の器械を使って測量をやってみようね!
この器械で何を見ているのかというと…
レンズの先にある大きな定規のようなものの数字を見ています。
大きな定規は「スタッフ」と呼んでいるんだって(´◉◞౪◟◉)
お兄ちゃん、真剣に聞いています(*^▽^*)

行ったスポット:松山地方法務局

何が見える?

工事現場の近くを通ると、こんな感じで測量してるよね。
この器械は、高さを求めるための測量装置で「レベル」と呼ばれています。
測りたい場所にスタッフを立てて、レベルから数字を読みとるんだよ(#^^#)
実際にレンズを覗いてみると、あらあら不思議!
遠くの小さい文字まで、はっきりくっきり見えるではありませんか!Σ(゚Д゚)
今まで何をしてるか、お兄ちゃんもママもよく分からなかったけど、今日、勉強したからよーーーく分かるようになったね(^_-)-☆

行ったスポット:松山地方法務局

人KENまもる君、人KENあゆみちゃん

このキャラクターは、人権イメージキャラクターの「人KENまもる君と人KENあゆみちゃん」です。
漫画家やなせたかしさんのデザインにより誕生しました(*^▽^*)
2人とも、前髪が「人」の文字、胸にKENのロゴで「人権」を表しているんだって。
人KENまもる君と人KENあゆみちゃんは、法務省や法務局のイベントだけでなく、全国の地域、学校のイベントにも参加しているみたい。
とってもかわいいね~~♬

行ったスポット:松山地方法務局

夏休みお天気フェアに来たよ

家に帰る途中に、松山地方気象台のイベントを発見!!
ここでは、天気のことを身近に感じてもらえるように、施設見学やお天気教室などのイベントを夏休みに開催しています。
写真は、気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」です(o^―^o)ニコ
「太陽」「雲」「雨」など、「地球」をイメージすることのできるキャラクターで、災害のない地球への祈りを奏でる、緑のタクトを手に持っているよ♡

まずは受付をしよう

受付をしていると、お誕生日を聞かれました。
????と思っていると、なんと「お誕生日お天気調べ」なるものをいただけました♡
これはうれしい!! 
子どもの生まれた時の天気は、病院の中だったから分からないしね…(´◉◞౪◟◉)
お兄ちゃんも、興味津々で見ておりました(#^^#)

お天気教室に参加したよ

お天気教室では、いろんな実験を行います。
まずは、竜巻発生装置での実験。
ドライアイスを雲に見立て、上昇気流を送風機でつくり小さな竜巻を起こす装置に、子ども達は興味津々!!
職員さんからの「竜巻や雷が発生した時には建物の中に避難してください」との注意を、熱心に聞いているお兄ちゃんです…(´◉◞౪◟◉)

降雨体験装置にドキドキ…

この装置は、降雨体験ができて、なんと1時間に180ミリ降らせることができるんです。
ドキドキしながら入ったお兄ちゃん。
かっぱや長靴を身に着けて傘をさし、4種類の強さの雨を実際に確かめます( ゚Д゚)
全国最多と同じ、1時間雨量180ミリの雨には、傘を持つのが精いっぱい!!
雨って、すごーーく強いんだね…"(-""-)"

震度体験です

他にも、震度体験や測器展示、パネル展示をしているよ。
津波や土石流啓発ビデオは、3D眼鏡をかけて見るんだけど、座席も動いて本当に怖かったね…"(-""-)"
このようなイベントに行くと、防災の大切さを身をもって学ぶことができます(*'ω'*)
いつ起こるかわからない災害。
子どもの時からきちんと学んでおくことは、本当に大切だと思ったママでした…(*‘∀‘)

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック