子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

miyaさんの体験記

Large

miyaさん

ちょっと運動苦手な低学年女子の母です。 よろしくお願いします。

レベルフォローフォロワーいいね
220129
体験まとめ
表示回数:2,261
miyaさん

お台場周辺の小学校低学年向け施設まとめ

お台場にはたくさんの施設がありますが、小学校低学年女子向けのおすすめ施設・イベントをご紹介します。

お台場水の科学館で水遊び

国際展示場から少し歩くけど、水の科学館は無料で楽しめる施設として有名ですよね。駅からもう少し近いといいんだけどなー。せめて行く途中の道にもう少し日影がほしい。。。
さてこちらでは水遊びだけでなく、実験教室やクイズなど、水に関係したことをたくさん体験できました。高学年は少し物足りないかな。半日程度遊んだら、次の施設に向かうのが我が家の定番。お台場はたくさん施設があるので、梯子して楽しむことができますね。

パナソニックセンター

国際展示場駅からすぐのところにあるパナソニックセンターは、一見子ども向け施設とは思えない無機質な外観ながら、中には子どもが楽しめる仕掛けが結構あって楽しめます。
2階の遊ぶスペースは無料だけど、3階のリスーピアは有料(子ども無料で大人500円とかだったかな)。リスーピアは高学年向けですが、低学年の娘も大好きです。イベントも定期的に開催されているのでHPでチェックすると良いかも。

パナソニックセンター近くの緑地で虫捕り

お台場はビルばかりのイメージがあるけど、実はこんな緑地もあって虫捕りもできるんですよ。
写真はパナソニックセンターの裏手の緑地ですが、このあたりからシンボルプロムナードに向かう緑地は、夏は暑いけど春・秋はお散歩に最適です。目的の施設に向かう途中に、少し遠回りして緑地を通っていくのもおすすめです。

夏の東京臨海広域防災公園

国際展示場駅から通りを渡ってすぐのところにある大穴場のスポットが東京臨海広域防災公園。
夏場は広場に噴水があって子どもは素通りできないこと間違いないので、水着か着替えが必須です。
体験学習施設では、タブレットでクイズを解きながら災害時の行動についてかなり本格的に学ぶことができます。クイズは漢字がかなり出てくるので高学年向けだけど、大人と一緒になら低学年も大丈夫。
この公園でのイベントは常にガラガラなので本当におすすめ。気球体験や防災モーターショー、移動動物園など、HPを定期的にチェックするようにしています。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック