子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

miyaさんの体験記

Large

miyaさん

ちょっと運動苦手な低学年女子の母です。 よろしくお願いします。

レベルフォローフォロワー参考になった
250163
おすすめコース
表示回数:1,276
miyaさん

上野公園意外な穴場コース

上野の博物館というと、屋外展示の蒸気機関車や鯨のオブジェで有名な国立科学博物館が思い浮かぶけれど、公園を更に奥に進むと東京国立博物館(トーハク)もあって、そして空いてるんです。
こちらで時々行われている「トーハク劇場へようこそ!」という子ども向けイベントに参加してきたので、その後の散歩コースも含めてご紹介します。

ヤマトタケル(みたいな人)が出てきたぞ!

GWは国立科学博物館は行列だし全体的に人は多いのだけど、東京国立博物館は人が少なくて穴場。
「トーハク劇場へようこそ!」という体験型イベント(要事前申し込み)では、縄文人さんや弥生人さん、ヤマトタケル!(の格好をした学芸員さん?)が代わる代わる出てきてその時代の説明をしてくれました。

埴輪だよ

銅鐸や土偶など、触ることのできる展示もそこそこあって、子ども達は目がきらきら。
埴輪の犬を組み立てるという展示では、犬のお尻に穴がある事に気づいた女子らがキャッキャと楽しげでした。

はにゃまるがたくさん!

私もこんなにたくさんの埴輪の展示を見たのは始めてかもー。なかなか壮観でした。
ちなみに私は埴輪を見ると、とにかく「はにゃまる」に見えてしまう世代です。

上野公園でお散歩

博物館を出たら公園で買い食いランチ。上野公園では色々なイベントが開催されているので、特に休日は公園でそのまま遊ぶのも良いと思います。
GWの上野動物園は、入場するのも大変な混雑。そんなときは動物園は素通りして、裏手の不忍池へ。
ぐるっと回ってお散歩するだけでも楽しめます。五重の塔もありますよ。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック