子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

はるべさんの体験記

Large

はるべさん

しおまめちゃん(9歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
120013
おすすめコース
表示回数:3,311
はるべさん

見晴らし最高!東温市総合公園(ハロウィンの森)へ

バドミントンがしたい、という娘と東温市総合公園に行ってきました。
広大な敷地のてっぺんに大きなローラースライダーがあり、その遊び場の名前が「ハロウィンの森」です。ボール遊びなどができる「芝生広場」もあります。
駐車場からハロウィンの森までの坂がぐるっと長く、大人にも子供にも良い運動になります。
広いグラウンドやテニスコートは有料ですが、駐車場も入場も無料なので0円で子どもと外遊びするのにぴったりの場所です。トイレも改修されて、すべて洋式になりました。(冬は冷たッてなりますが…)
ただ、自動販売機は下の「管理棟」やテニスコート近くにしかないので、公園まで上りきってから「しまった!お茶がない!」ってならないよう、飲み物や食べ物などは事前に用意しておきましょう。(公園によくある水飲み場はてっぺんの公園にもあります。)

大好きなお蕎麦で腹ごしらえ

家族でよく行く東温市のお蕎麦屋さん「にしきそば」へ。ここのお出汁の味とサクッとした天ぷらが、ときどき無性に恋しくなるのです。座敷席もあり、お店の方も明るく元気で、子どもにもとても親切です。

「芝生広場」でバドミントン

上の駐車場のそばにある「芝生広場」ではキャッチボールやボール蹴り、バドミントンなどができ、1月には凧揚げをしている人もいます。
東温市総合公園には駐車場が2か所あります。車道を上りきった先にあるのが第2駐車場で、芝生広場や自動販売機のある管理棟に近くて便利ですが、あまり広くないのですぐ満車になり、下の第1駐車場に停めることも多いです。どちらも無料です。今回は上の駐車場に停められました。バドミントンが主目的だった今回の場合はラッキーでした。
ちなみに、てっぺんの遊び場「ハロウィンの森」だけに行く場合は、どちらの駐車場からもほぼ同じくらいの距離だと思うので、上の駐車場に停められなくてもがっかりしなくて大丈夫です。下の駐車場に停めた場合は芝生広場やグラウンド周りを通らずに、階段をのぼるコースを行きます。初めて下の駐車場に停めた時、気づかずに遠回りしてくたびれました…。

中高学年向けのアスレチックに挑戦!

ローラースライダーよりもさらに上ったところに「パンプキントリム」というアスレチックがあります。小さい子でもゆっくりならけっこうがんばれますが、このロープわたりは親が手をとって手伝っていました。1年生になって、やっとぎりぎり背が届き、途中までは一人で渡れるようになりました。

トリムコースからの見晴らしは最高!

雲が晴れて、別世界に来たような気持ちの良い景色が見られました。海まで見えます。
まあ、視線をほんのちょっと横に振ると、隣の元アクロス重信が工場かなにかに変わっていく工事の様子が間近に見えて、スキー好きな我が家としては残念かつ、どんな工場なのか不安な気持ちになったりもするのですが…

ハロウィンの森といえば、やっぱりローラースライダー

長ズボンをはいていれば、子どもはわりと大丈夫なのですが、大人がすべるとお尻と足がしばらくかゆくなる、巨大ローラースライダーです。スライダーにたどり着くまでにも、色々と楽しいしかけがあり、娘が大好きな遊具です。 

草そりすべりやお花見も

段ボールや100均の簡単なそりを使って、急斜面、緩斜面、どこでも自由に草そりすべりができます。もちろん無料です。今回は忘れてしまってできませんでしたが…。それと、桜の木も多いので、春はレジャーシートを持っていってお花見もできますよ!

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック