子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

桔梗庵さんの体験記

桔梗庵さん

りんちゃん(中学生以上)

こたちゃん(12歳)

二児の母です。自然を感じたり歴史的情緒のある場所を意識しておでかけしています。普段は占い師として活動しています。 岐阜県可児市 ヒーリングサロン桔梗庵

レベルフォローフォロワー参考になった
1800251
おでかけ日記
2019年8月21日(水)
表示回数:1,461
桔梗庵さん

岐阜から出雲の弾丸日帰り旅行

岐阜から出雲まで日帰りで!?

日帰りで行くなら飛行機を使うしかないけれど、
調べたら往復で一人4万円以上・・・・・・
なかなか思い切って出せる金額ではありません。

ボソッとぼやいていたら、お友達が
「早割りを使うと安く行けるよ~。」
っと提案してくれたのがきっかけで、念願かなって出雲に行ってくることができました。

早割りだと一人往復2万円ちょっとで航空券が手に入ったのです♪

日帰り弾丸ツアーですから、現地にいられるのは約8時間。
せっかくだから、松江にも行きたい!

と行き当たりばったりながらも、なんとか目的は達成できた旅でした。
目的は二つ。
・稲佐の浜(出雲)
・出雲大社(出雲)
・八重垣神社(松江)

です。
岐阜から出雲まで、日帰り旅行は可能。
でもレンタカー 借りた方が効率よく、お得ですね。
お礼参りに再び出雲に来れる日を楽しみにしています。

飛行機で飛び立つ

早朝6時半。
FDAの水色の飛行機で県営名古屋空港から出雲縁結び空港へ。
所要時間1時間弱

まずは稲佐の浜へ

出雲縁結び空港から出雲大社へはバスで移動。
出雲大社の鳥居をくぐる前に稲佐の浜へ。
稲佐の浜からスタートして砂を持ち帰り、出雲大社境内の素鵞社(そがのやしろ)に
納めて、清められた砂を持ち帰ること。
これを自宅の庭に撒いて厄除け祈願ができるのです。
稲佐の浜は、大社前バス停から徒歩で往復1時間かかり、暑さと湿度で体力を消耗してしまった。
海風は気持ちよいのだけど、もともと雨が多く湿度の高い出雲なものだから汗が噴き出すのと、日頃の運動不足が祟りました。

出雲大社参拝

各所にいるうさぎに癒されながら境内散策。
日本一のしめ縄は圧巻!
3つのお社に参拝して、1時間は神社の良いエネルギーを浴びました。
稲佐の浜で採取した砂と清められた砂を交換して持ち帰りました。

ランチは出雲そば

そば粉の割合が高いからヘルシー。
三杯ツルッと食べられる。

松江に移動

ローカル電車とJRを乗り継ぎ、松江に移動。
ローカル電車は1時間に1本なので、時刻表を見て動いた方がよい。
しかも、所要時間は1時間30分だ。
移動だけでかなりの時間ロス。

行ったスポット:松江駅

松江で人気の縁結び神社

松江駅からバスで20分の八重垣神社に到着。
八重垣神社は出雲大社と並ぶ良縁祈願で人気の高い神社です。
その理由は、境内奥の森にある<鏡の池>
池に占い用紙を浮かべて沈む様子を見る独特の占いが人気なのです。

わたしは代理で占いましたが、
無事に15分以内に自分の近くで沈んでいきました。
近いうちに近くの人とご縁が繋がる、という事だそうです。

逆に沈めた場所から遠く離れて、沈むのに30分以上かかってしまう場合は
縁がつながるのに時間がかかり、しかも遠くの人との縁であるという
占い結果になります。

その時は、離れた場所でなかなか沈まない紙が2枚浮かんでいました。
そして、その様子を見守る人はもういなくなっていました・・・・・・。

わたしが代理でお祈りした紙は10分弱ですぐ近くで沈んだので、
ホット胸をなでおろしました。

しかもイモリちゃん泳いでやってきたのです!
鏡の池でイモリがやってくることは吉兆を表しているのだそうですよ。

出雲縁結び空港

全ての目的を達成して18時の飛行機に乗れるよう帰って来れた^ - ^

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック