子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

よもごろうさんの体験記

よもごろうさん

みっちゃん(中学生以上)

みっくん(12歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
4304339
おでかけ日記
2015年5月3日(日)
表示回数:212
よもごろうさん

真田幸村終焉の地

大阪夏の陣で、真田十勇士を率いて徳川家康を追い詰めた勇将といえば、真田幸村です。
真田幸村の本名は真田信繁といって、その勇将ぶりが、のちに小説などになり、幸村という名が創作されたのだとか。

安居神社(安居天満宮ともいう)は、天王寺動物園のすぐ近くにあり、歩いて行ける距離に鎮座しています。
真田幸村は、この境内で傷付いた体を休ませていたところ、松平忠直隊鉄砲組頭の西尾宗次に発見され、討ち取れられたと伝えられています

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2015年5月3日(日)
行ったスポット安居神社
エリア大阪府>上本町・天王寺・阿倍野・長居
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間日帰り・遠出

拝殿

こちらが安居神社の拝殿です。
安居神社は、大丸の創業者の下村彦右衛門正啓がよく信仰していたので、大丸天神と称されることもあるそうです。

行ったスポット:安居神社

お参りしています

私が神社仏閣に頻繁に参拝するので、子どもは参拝の作法にすっかり慣れてしまいました。
幼稚園の頃からいろんなところに参拝しているので、さもありなんという感じですが。

真田幸村公之像

境内にある真田幸村の像です。
多分、ここで幸村が休んでいたときの姿を像にしたのだと思います。
幸村はこの地で討ち死にしたんですね、享年49歳。
歴史に触れることのできた良い体験でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック