子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

tamanegi-papaさんの体験記

tamanegi-papaさん

レベルフォローフォロワー参考になった
230049
体験まとめ
表示回数:3,077
tamanegi-papaさん

多摩川で潮干狩り!

潮干狩りというと、砂浜をイメージする方も多いかもしれませんが、多摩川の河川敷でもできるというネット情報をゲットしたので、さっそく試しにトライしてみました。
結果は、、、内容を読んで判断してください。
取れるのはアサリじゃなくてシジミです。
500円玉くらいの大きなシジミも取れましたよ。

体験テーマ体験まとめ
行ったスポット多摩川大師橋緑地、大師橋児童公園
エリア東京都>蒲田・大森・羽田周辺
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け

大師橋

潮干狩りができるのは大師橋付近です。
僕らは川崎市側じゃなくて、東京都大田区の羽田側から行きました。
噂によると川崎側の方が、よく取れるというネット情報もありましたが、行きやすかったので。。
車は近くの公園の駐車場にとめました
電車の場合、ちょっと歩きそうでしたよ。

行ったスポット:多摩川大師橋緑地

カニだらけ!

橋げたの下から河川敷に行きましたが、思った以上に「ぬかるみ」で驚きました。
足がズブズブと沈んでいき、ポイントが悪ければ大変なことになります。
長靴は必須です。
しかも、写真のようにカニが大量発生していて、子供達が怖がって、橋げた下に退却しました。
けっこうカニ大きかったですし。。。
そして、とれたシジミはザリガニの匂いがしました。
ちょっと食べるのはパスしました。

行ったスポット:多摩川大師橋緑地

潮干狩り後は。。。

やく30分で20個ほどシジミをゲットできましたが、子供達がまったくテンション下がってしまったので退却することに。
長靴や、子供たちの足やサンダルが泥だらけ(ザリガニ臭のする泥)になったので、”水で流したいなーーー!”と思っていたところに出現したのが、こちらの「大師橋児童公園」です。
まさにオアシスでした。

行ったスポット:大師橋児童公園

流します。

地元の子供達でしょうか、自転車で来て足を流していました。
公園内には、多少の遊具(健康遊具が中心)もありました。
小さな公園なので(もちろん駐車場はありません!)、あまり遊ぶ場場所としてのスペックは高くないですが、蛇口があるだけで、この公園の存在価値は非常に高いです。
助かりました!

行ったスポット:大師橋児童公園

タグ一覧

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック