子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

tamanegi-papaさんの体験記

Missing parents avatars large

tamanegi-papaさん

レベルフォローフォロワーいいね
19009
体験まとめ
表示回数:142
tamanegi-papaさん

手軽に乳しぼり体験

横浜市青葉区の「こどもの国」と、NHK渋谷包装センターで毎年3月に行われる「ふるさと にっぽんの食」というイベントで、それぞれ乳しぼり体験をしてきました。
どちらも本物の牛の乳を搾るわけではないので、お手軽体験ではありますが、その分ハードルは低くて(蹴られる心配もありませんし、臭くありません)、それはそれでメリットはあるのかなと感じました。

美味しく、体験

まずは横浜の「こどもの国」から。
こちらは園内に雪印が運営している牧場があり、実際にそこで牛乳が生産されています。
さらに、写真のようにソフトクリームやアイスクリームを購入できる売店があり、その場でいただけます。
売店には、ガラス張りになっていて、乳製品を何やら何とかしている風景が見えます。

搾る!

牧場には実際に牛や羊がいて、エサやり体験もできます。
牛や羊に名前が付けられていて、親しみやすくなっていました。
そして乳しぼり体験では、牛のオブジェにあるオッパイを搾るというもの。出てくるのは水です。それだけではありますが、子供はそれなりに興味津々でトライしていました。

ミルク ジャパン!

そして、こちらがNHK渋谷放送局で行われたイベントの様子です。
ステージ前の広場で中央酪農会議が運営するミルクジャパンの余興が行われていました。
完全に人が2人入っている牛の人形がユラユラ動いてきたかと思うと、尻のあたりから講師の人形が飛び出してくるという・・・。
宴会芸のようなノリでしたが、盛り上げ役のお兄さんの進行がうまく、周りの子供を巻き込みながら宴会芸を披露していました。

行ったスポット:NHK渋谷放送局

搾る!

ここでも「こどもの国」と同じような牛のオブジェがあり、乳しぼり体験ができました。
こちらも出てくるのは牛乳じゃなくて水でした。
オブジェの近くにある売店では格安で(200円)関東近辺の牧場の牛乳を使ったソフトクリームを販売していました。
味比べも出来て、美味しく楽しく家族で学べました。

行ったスポット:NHK渋谷放送局

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック