子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

tamanegi-papaさんの体験記

tamanegi-papaさん

レベルフォローフォロワー参考になった
230048
体験まとめ
表示回数:3,565
tamanegi-papaさん

近場で芋掘り体験

川崎市と横浜市で、それぞれ芋掘り体験してきました。
春に川崎市の生田緑地で「じゃがいも掘り」
秋は横浜市都筑区で「さつま芋掘り」
野菜収穫や芋掘り体験は子供も喜びますね。
やや小規模なものではありましたが、いい経験になりました。

体験テーマ体験まとめ
行ったスポット生田緑地、メルカートみなみ
エリア神奈川県>川崎
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け

じゃがいも畑

5月にやってきたのは、川崎市宮前区の生田緑地にある「とんもり谷戸」。
川崎市のイベントに応募して参加させていただきました。
このあたりはホタルが自生しているほど自然が豊かで、このあたりの農家さんは農薬をあまり使わない農法で育てられているそうです。
じゃがいも畑は、その中の小さな一角にありました。

ベイスターズ帽子軍団

このあたりの幼稚園や小学校には横浜ベイスターズが帽子を無料配布しているため、ベイスターズ帽子を着用しているの子供が多かったです。
収穫した”じゃがいもの”は冒頭の写真のように市販で売られているサイズよりも小ぶりなものが多かったです。ビー玉を少し大きくしたようなサイズのモノも多かったですが、「それの素揚げはなかなか美味しいよ」と農家のおじさんが教えてくれました。
スコップなどは不要で、手だけで掘れるのが良かったです。

雨でも芋掘り

次にやってきたのは横浜市都筑区のJA横浜きたセンター隣にある畑です。
台風が接近している状況でしたが、JAセンターに問い合わせしたところ「芋掘り決行です!」との事だったので、参加させていただきました。
雨の中の芋掘り。
大人は気がのらないところですが、意外と子供は前向きに参加していました。

行ったスポット:メルカートみなみ

雨の中、ビチョビチョです。

畑のおじさんたちが積極的に手伝ってくれて、スムーズに芋掘りができました。
1キロ100円と破格のお値段も嬉しいかったです。
いもも立派なサイズのモノが多かったです。
畑の脇では落花生の蒸したモノをサービスで下っていましたが、これが物凄く美味しくて驚きました。
生の落花生なんて見たこともなかったですが(白っぽい)甘みが強くて子供も夢中で食べていました。
晴れていたら最高でした。

行ったスポット:メルカートみなみ

タグ一覧

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック