子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

tamanegi-papaさんの体験記

tamanegi-papaさん

レベルフォローフォロワー参考になった
230048
体験まとめ
表示回数:1,179
tamanegi-papaさん

ヤマサ醤油の工場見学@銚子

銚子にあるヤマサ工場の見学に行ってきました。
事前にHPで予約できます。
工場自体はかなり年季が入っていましたが、見学用の施設は2年前にできたばかりの最新施設などもあって、充実していました。
途中の波崎海岸では潮干狩りもしてきました。少しトラブルもあったので、見て下さい。

まずは映像で勉強

最初は見学者用の駐車場のすぐ脇にある建物で醤油の作り方を簡単に20分程にまとめたVTRで勉強します。
関内は非常に清潔で、平日の昼でしたが子供よりも大人や高齢者が多くてびっくりしました。
時間がない方は、映像見学だけで終了する事も出来ます(映像見学だけでも、お土産もあります)

行ったスポット:ヤマサ醤油工場

休憩スポットも

工場内部は撮影不可なので、紹介する写真が少なくなってしまいますが、こちらのヤマサ醤油工場の場合は、見学終了後に醤油にまつわる軽食を楽しむことができるスペースがあります。
人気の「せんべい焼き体験」(1枚100円)は、七輪の上で煎餅を約体験ができ、仕上げに自慢の醤油をかけて食べます。
焼いているうちに煎餅がどんどん焼けて厚くなります。出来立てはパリパリで美味しかったですよ。

行ったスポット:ヤマサ醤油工場

波崎海水浴場へ

ヤマサ醤油工場から車で15分程の所にある波崎海水浴場で潮干狩りをしてきました。
こちらはアサリではなく、ハマグリがゲットできる!という事で気合十分で望みました。駐車場は無料で広かったです。非常に広く、砂浜も広大でした。
砂浜を歩いていると大きなハマグリの貝殻がたくさん落ちていて、期待が高まります。

今年から潮干狩りNGに!

気合いを入れて潮干狩りしていましたが、アサリと違ってハマグリは探すのが難しく四苦八苦。
子供は1個もゲットできませんでした。
30分程かけて、わずか5個ほど(小さ目)ゲットしていたら目の前に警備員風のおじさんが。「4月1日から波崎は潮干狩り禁止になったので即刻辞めて下さい!」
との事。笑顔でしたが、目は笑っていませんでした。
いやいや、それなら駐車場に看板位出してほしかったですよ。こっちも、家族で楽しみに来ているので、密漁する気なんてサラサラないんですから。
とはいえ、そういう事なので、潮干狩りは禁止です。密漁は犯罪なので注意してください。
子供は貝が取れなくても楽しそうでした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック