子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

tamanegi-papaさんの体験記

tamanegi-papaさん

レベルフォローフォロワー参考になった
230047
体験まとめ
表示回数:6,616
tamanegi-papaさん

都会でザリガニ釣り出来る公園

遊具は基本的にないけれど、溢れんばかりの自然が残されていて、子供達が喜ぶ公園ってありますよね。そんな公園に行ってきました。
1つが川崎市の「東高根森林公園」で、もう1つか東京都大田区の「野鳥公園」です。
どちらも自然が豊かで、野遊びが好きな子供にはおススメのスポットでした。
特に「東高根森林公園」では懐かしいザリガニ釣りにチャレンジしている子供たちの姿が数多く見受けられ、なんだかホッとする光景でした。

東高根森林公園

まず行ったのが川崎市の東高根森林公園です。
敷地は広く、自然豊かですが、アクセスは良くありません。
東急田園都市線の宮前平駅からバスで20分程。駐車場もない様子でした。周りに飲食店も少ない(コンビニはありました)感じがしました。
ただ、その分自然は豊かです。
ちょうどアジサイが見ごろで、公園に隣接している「等覚院」というお寺は川崎のアジサイの名所でもあります。大変、立派なお寺なので、そちらも一見の価値ありですよ。

ザリガニ釣り

写真のような小川が数多くあるので、ザリガニ釣りにいそしんでいる子供たちの姿が数多く見受けられました。実際、けっこう釣れているようでしたね。
網とか水槽とかをそろえている気の利いた売店とかはないので、ちゃんと自宅で準備してから公園に行きましょう。ザリガニ釣り初チャレンジの子供でも2匹捕まえることができたので、難易度は低めなのかもしれない感じがしました。

野鳥公園

こちらは東京都大田区の「野鳥公園」です。
こちらも東高根森林公園に劣らず自然は豊かですが、その分アクセスも良くない公園ですね。
品川駅からバスで30分。京急・平和島駅からバスで10分。東京モノレールの駅からも徒歩で15分と厳しい環境でした。駐車場はあります。
大田市場と隣接しているので、車だとセットで楽しむことも可能です。
この公園は、普段は有料ですが、この日は年に一度のフェスティバルという事で無料でした。

ものすごい行列

この日は年に一度のフェスティバルで、野菜収穫体験が無料で楽しめるという事で、ものすごい行列になっていました。
先着順で整理券が燃えらるシステムになっていました。
他にもスタンプラリーなどのイベントも開催されていました。
こちらの公園は名前の通り、珍しい野鳥が来る公園のようですが、素人からすると、珍しい野鳥を確認するのは簡単ではありませんでした。

タグ一覧

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック