子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

tamanegi-papaさんの体験記

tamanegi-papaさん

レベルフォローフォロワー参考になった
230048
体験まとめ
表示回数:3,841
tamanegi-papaさん

津久井浜でサツマイモ堀り

津久井浜観光農園でサツマイモ堀りとミカン狩りを家族4人でしてきました。
そして途中にある横須賀の三笠公園でもちょっとばかり遊びました。
天候にも恵まれて秋晴れでした。

観光農園

車で津久井浜観光農園へ。
かなり広い農園で、駐車場というより駐車場を上手に捻出してくださいました。
土日は割と混雑するようですね。
駅からシャトルバスも出ているとの事です。
駅から徒歩だと20分近くかかるらしいですね。

掘るべし

係の人に、掘って良いスペースを案内して貰いました。
上から見ても、サツマイモのツルが見えているので、簡単に見つけられます。
あとは根気よくサツマイモの周りの土を取り除くだけです。
掘るべし掘るべし

出てきた出てきた

土はよく耕されているせいか、軟らかいので2歳児でも簡単に素手で掘れます。
とはいえ、手が汚れるのは避けられないですし、サクサク掘りたい人は子ども用のスコップとかあった方が効率的かもしれません。

どっさり!

こんな鈴なりにサツマイモが取れる事もあります。
完全に運です。
モノによっては株を引っ張ってもサツマイモが1つしか着いていないのもありました。
そんな運試し的な要素も含めて家族で楽しめます。

ミカン狩り

そして、サツマイモ堀りの場所から少し歩くとミカン狩りのエリアがあります。
むしろミカン狩りエリアの方が広いです。
写真のように大量のミカンで圧倒されます。
ガンガン食べましょう!

喰うべし喰うべし!

ミカンの木って、あんまり背が高くないんですね。
2歳児でもミカンに難なく手が届きました。
そしてありがたいのは、素手で取れる事と、素手で剥ける事です。
危険もなく安心して子どもを放置できます。

戦艦三笠

そしてこちらは同じ横須賀市にある三笠公園です。
戦艦・三笠が鎮座していて子供らは「あの大きな船に乗りたい」と興味津々の様子でした。
とはいえ、乗船は有料。
「また今度ね」と誤魔化すしかありません。
中の展示物は大人向けですね。

遊具もあります

三笠公園には戦艦三笠だけでなく、ちゃんと小規模ながら遊具もあります。
土曜日でしたが、近くの保育園の子供ららしき子達も遊びに来ていました。
遊具の脇にはベンチもあるので、疲れた大人はそこから見学も、アリです。

登るべし

ご覧のように2歳児でも登ることが出来るレベルです。
滑り台も、なかなかスピードが出るタイプではありますが、まあ危険はないでしょう。
遊具はあくまで小規模なので、5歳児くらいになると20分くらいで飽きました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック