子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

haruhinaさんの体験記

Large

haruhinaさん

2歳♂と1歳♀の年子の母です。 世田谷在住歴5年目。 ちとふな、経堂、用賀あたりが活動範囲。

レベルフォローフォロワー参考になった
181424
体験まとめ
表示回数:2,419
haruhinaさん

上野で遊ぶ!

外で遊ぶには暑すぎる夏休み、上野の科学博物館へ行ってきました!予想以上に子連れに優しいスポットだったのでご紹介します〜

体験テーマ体験まとめ
行ったスポット上野グリーンサロン、上野恩賜公園国立科学博物館、アトリエリーブ上野公園
エリア東京都>浅草・上野・秋葉原・両国・錦糸町
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け

まずは腹ごしらえ!@上野グリーンサロン

突発的に出かけたので何の前情報もなくお着替えとおむつだけ持って電車に乗って降り立ったのはJR上野駅。
大好きな電車に乗れたことにくわえて、駅構内にあまたあるパンダモチーフのお土産にすでにテンションはMAXの2歳児はすでに腹ペコの様子。
博物館に行くことは決めたけど、さーて、どこで食べようかと公園口を出てうろうろしてたら
ありました!ありました!子供イスたくさんの広々としたお店が!
ここでもパンダメニューがたくさん!可愛いけどパスタに目がない息子にはミートソーススパゲティを。夏バテ気味のパパはカツカレー、私は何だかめんつゆの気分だったのできつねうどんを注文。
料理ができたら渡されたブザーが鳴るシステムなので、鳴るまでは息子はパパと外で走り回っておりました。

行ったスポット:上野グリーンサロン

入口のクジラにびっくり!

食事も無事終えてミートソーススパゲティだらけの服も着替えていざ、上野科学博物館へ!
お昼時は太陽がさんさんと照りつけて、こんな真夏日に下の子抱っこ紐で外で遊ばせてたら蒸発しちゃいそう…
でも博物館は広くてキレイな子供わんさかな、"屋内"施設なので、ばっちり空調がきいてて抱っこ紐でも涼しいんです!
ずーっと外に放置されてるジャンボなクジラくんにお別れして、いざ入館☆
入館料は大人は620円で子供は高校生になるまで無料!これはありがたや〜ですね。
この日は夏休み中で自由研究の宿題に追われてる小学生連れの家族も多かったです。でも入場時に並ぶことはないと思いますよ。

大きすぎる恐竜に大興奮!

最近ハマりだした恐竜フロアへ行くと、大きな等身大の化石を間近で見られるようにぐるっと螺旋階段がありました。
何度もなんども、登ってはおりて登ってはおりてを繰り返して、上から「ヤッホー!」と叫んだり。
図鑑で見ていた恐竜が、こんなに大きいんだ!と大興奮してなかなかこのフロアから動けませんでした。
他にも、化石の横にある画面に映像で
当時の恐竜たちが、この太い脚でこんな動きをしてたんですよ〜とか説明してたり、
お土産コーナーには恐竜グッズがたくさんあったりで、大人もわくわくしてしまうスポットでした。

はしゃぎすぎてうとうとしてきたので、ベビーカーに乗せて一階の展示物を見ているといつの間にかお昼寝スタートしていました。
奥にあるレストランのメニューを眺めたり、ママ友へあげるお土産を見たりしてのんびり。
ベビーカーごと入れる館内のカフェで下の子におやつをあげながら、大人はコーヒーフロートで休憩しました。
軽食もあったので、昼寝から起きた息子にはフライドポテトを買ってあげました。
子連れが多いからぶら下げてた荷物の重みでベビーカーが倒れた時も、周りの家族づれに手伝ってもらったりして和やかな雰囲気が、また来たいと思いました。
次はこれるのは春休みかな〜?その頃には下の子が歩けるようになってるかも!

行ったスポット:アトリエリーブ上野公園

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック