子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ちーさんの体験記

ちーさん

レベルフォローフォロワー参考になった
223338
おすすめコース
表示回数:828
ちーさん

『無料』で楽しめる「JICA横浜 海外移住資料館」で遊ぼう

リオ五輪の聖火トーチを展示中の「JICA 海外移住資料館」で、パラグアイやブラジルのことを楽しく学ぶことができるコースです。

パラグアイ移住80周年展~未来に続く国際協力のカタチ~

横浜ワールドポーターズへ行こうと新港サークルウォークを歩いていると、「リオ五輪の聖火リレーで使われたトーチを展示中」と書かれたポスターがあちこちに!
せっかくなので見てみよう!と、急遽行先を変更し、新港サークルウォークから、直接JICA横浜2階「JICAプラザよこはま」へ。

クイズの答え

「JICAプラザよこはま」では「パラグアイ移住80周年展」の展示と、「クイズラリー」が開催されていました。
クイズの答えを探しながら展示を楽しんでいると、ガラスケースに入ったトーチが!
来館者が少ない時間だったので、ゆっくりじっくり見学することができました。

教師海外研修レポート~先生たちが見て感じたブラジル2016~

2階の展示を楽しんだあと、1階ギャラリーへ移動するとここにも展示が。
神奈川県と山梨県の先生方10名が、ブラジルでの研修で、「見て、感じて、学んで」きたことを伝えるために、実際に、「見て、感じて、学べる」形で、色々なものが展示されていました。
写真のように、マナティの肌触りを感じることができる展示や、びっくりするくらい大きな葉っぱの大きさをほぼ原寸大の布を広げてみることで体感できる展示など、実際に触れることができるものばかりだったので、子どもも楽しく学ぶことができました。

今年のテーマは「深海のXmasパーティー」

JICA横浜 海外移住資料館を楽しんだあとは、「クイーンズスクエア横浜」へ移動しました。
お目当ては今年のクリスマスツリーの展示だったのですが、展示期間をチェックせずに行ってしまったので、残念ながら設置中で、まだ白い布で覆われた部分もある状態でした。
また、点灯式後にライトアップされた「Ocean Fantasy Tree(オーシャンファンタジーツリー)~君と100回目の恋~」を、今度はちゃんとショータイム開催時間もチェックして見に行きたいと思います。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック