子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ちーさんの体験記

ちーさん

レベルフォローフォロワー参考になった
223333
おすすめコース
表示回数:293
ちーさん

「北鎌倉」→「鎌倉」を歩いて散策してみようコース①

家族で鎌倉散策へ。鎌倉駅まで電車で行く予定だったのを急遽変更し、北鎌倉駅で下車して歩いて鎌倉へ向かうことにしたのですが、これが大正解でした!!
見どころ&寄り道スポットをたっぷりご紹介しちゃいます♪

体験テーマおすすめコース
行ったスポットJR北鎌倉駅、北鎌倉街道南、手焼きせんべい 雷神堂
エリア神奈川県>鎌倉・湘南(藤沢・茅ヶ崎・平塚周辺)
対象年齢小学生低学年向け小学校高学年向け中学生以上向け
目的・滞在時間一日のお出かけ

つるし飾り

JR横須賀線に乗って、目指すは鎌倉駅!のはずだったのですが・・・
北鎌倉駅で電車が停車し、開いたドアからホームやその先の景色が見えたら降りてみたくなったので、1駅分歩いて移動することにしました。
駅中の「つるし飾り」を楽しんでから外に出ると、駅前にはボランティアのガイドさんが。
「つるし飾り」の特徴や成り立ち、そして飾っているお店のことなどを詳しく丁寧に説明してくれたり、北鎌倉散策がより楽しくなるようなお話を聞かせてもらい、ガイドマップもいただいて、北鎌倉街道を鎌倉方面へ。

行ったスポット:JR北鎌倉駅

早咲きの桜

「つるし飾りのあるお店」、「独自のつるし飾りのあるお店」、「ミニつるし飾り展を開催しているお店」を覗きながら(お店の外から見ても楽しめるように飾ってあるお店も多かったです)北鎌倉街道をてくてく歩いていると、建長寺を越えたあたりの線路わきの小さな空き地のような公園に桜が咲いているのを発見!

行ったスポット:北鎌倉街道南

雌蕊・雄蕊・がく片

本当に小さな小さな公園だったのですが、ベンチはあったので、ここでちょっぴり休憩することにしました。
持参したお茶を飲んだりおしゃべりしたり、景色や桜を眺めたりと、ちょっとしたお花見気分での短い休憩を楽しんで、先へ進むことに。

行ったスポット:北鎌倉街道南

買い食い その①

鎌倉を目指しててくてく歩いていると、「焼きたてせんべい」と書かれた赤いのぼりが見えてきました。
小さな公園で休憩してからまだそれほど歩いていないのですが、焼きたての良い香りを嗅いでしまった娘にせがまれ、またまた休憩することに(笑)。
お店の中にも食べられるスペースはあったのですが、とっても良いお天気だったので、外のベンチで楽しむことにしました。
人気ランキング1位の「焼きたてカップ入り」を選び、まだ温かい焼きたてのおせんべいを家族でシェアして楽しみました。
(②へ続きます)

行ったスポット:手焼きせんべい 雷神堂

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック