子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

うめこさんの体験記

うめこさん

お兄ちゃんくん(12歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
110011
おすすめコース
表示回数:6,899
うめこさん

しまなみ海道サイクリング ~自転車に乗ってイルカに会いに行こう!~

自転車でしまなみ街道を走って、イルカに会いに行こう!自転車は子供用、大人用、チャイルドシート付き電動アシスト自転車など各種サンライズ糸山でレンタルできます。モデルコースも色々あって、年齢や体力に合わせて選べます。ちなみにお兄ちゃんの最初のしまなみデビューは1歳の時、電動アシストのチャイルドシートに乗って来島大橋を渡りました。コースが決まったらいざ出発!今回のコースはアップダウンも多く、春には途中の峠でダウンしてしまいましたが…大好きなハナゴンドウのしまちゃんナミちゃんに会うためにリベンジできるかな?さぁ、出発〜!

来島大橋 〜サンライズ糸山から大島まで〜

サンライズ糸山から、緩やかな上り坂を登って来島大橋へ!紅葉で鮮やかな瀬戸内の島々や、海峡を渡る船を眼下にサイクリング。空を飛んでいるみたいで気分は最高!お兄ちゃんも「アメリカまででも行ける気がする〜」と頼もしい発言。

大島縦断〜地獄?の峠を越え〜

橋が終わり長い坂を下ると、道の駅「よしうみいきいき館」。ここでは海鮮BBQが楽しめます。が、まだ元気満々のお兄ちゃんはスルーしてそのまま島を縦断する登り坂に突入!自転車で登りきれず、途中で下りて押したり、また乗ったり…頑張れー!坂を登りきるとコンビニや食堂などがある吉海の町。町を抜けると、今回最大の難所、長い上り坂に突入!「もう、やめるー」と弱音を吐きながらも、頑張るお兄ちゃん。道の傍らには、いいところに一休みできるベンチが設置されていて心遣いを感じます。
お兄ちゃんも一休みして復活!あとひと頑張り!

行ったスポット:大島

宮窪到着!あと少し!

峠を登りきると後は長い下り坂!気持ちいいー!途中にはオシャレなカフェもあり、気になりつつ素通り…お兄ちゃんもさっきの弱気発言はどこへやら。「お母さん、これから毎週サイクリングしようやー!」とノリノリで、あっと言う間に宮窪到着!

行ったスポット:宮窪港

伯方大橋、もうひと頑張り!

宮窪の町を抜け海岸沿いを少し走ると伯方大橋が見えてきます!橋までの登りはちょっとキツイけど、イルカさんのいけすが見えているので頑張ります!あと少し!頑張れー!手前が今回の目的地ドルフィンファームしまなみ、奥の建物が塩ソフトで有名な道の駅「マリンオアシスはかた」です。

行ったスポット:伯方大橋

ドルフィンファームしまなみ

橋を下るとドルフィンファームしまなみに到着!愛しのしまちゃんなみちゃんに3ヶ月ぶりの再会!1時過ぎからちょうどエサとトレーニングの時間で、トレーナーさんのお話を聞きながら、1時間半ほどじっくり見学!イルカさんたちの新しい芸も見せてもらい大満足!イルカのぬいぐるみをGETし、塩ソフトを食べて帰路へ!

お疲れ様

同じ道を引き返しサンライズ糸山へ。行きと同じく登りでは挫けそうになりながらも、すれ違うライダーさん達に「がんばれー!えらいな」と励まされながら、根性でゴールイン!やったー!最後にサンライズ糸山で来島大橋を眺めながら乾杯!今回結構チャレンジコースでしたが、本当に良く頑張りました!逞しく成長したなあーと親はしみじみ。お兄ちゃんも達成感でご満悦!お手軽なのにとっても内容の濃い1日!自然の美しさ、人の温かさ、達成感が味わえる体験型オススメコースです!

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック