子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

うめこさんの体験記

うめこさん

お兄ちゃんくん(12歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
110012
おすすめコース
表示回数:1,252
うめこさん

初夏の石鎚山系〜アケボノツツジの岩黒山と面河渓散策

初夏の石鎚山系へ!アケボノツツジでピンクに彩られた岩黒山をハイキング!山頂からは石鎚山や瓶ケ森、伊予富士など石鎚山系の名峰をパノラマで楽しめます!下山後は面河渓でお昼を食べて、河原遊びとお散歩。山と渓谷を満喫できるマイナスイオンたっぷりのオススメコースです。

土小屋から岩黒山頂へ

山頂まではアップダウンのある道を30分ほど軽いハイキング。トトロの森のようなおっきな木の根っこや、面白い岩など、途中の道は石鎚などの爽やかな感じとは違い、ちょっとおどろおどろしい印象ですが、子供達は「妖怪が住んでそう!」と大喜び!岩黒山はアケボノツツジの名所ですが、少し早かったのか、まだ3分咲き位でした。

行ったスポット:岩黒山

頂上はすぐそこ!

頂上手前の尾根まで登ると、いきなり眺望が開けます!石鎚山を背に稜線を歩きます。ゴールはすぐそこ!テンションも上がります⤴︎頂上からの眺めは最高!石鎚山系の名峰をグルリと見渡せます。

行ったスポット:岩黒山

面河渓で昼食とお散歩

下山後は面河渓の岩の上で昼食。登山用のちっちゃなコンロでカレーを温めて食べ、食後のお茶を飲んでまったり一休みした後、子供達は大きな岩によじ登ったり、岩から岩へ飛び移ったり河原遊び!

早く泳ぎたいなー!

夏の面河渓は、キャニオニングなど川遊びが楽しめる子供達のお気に入りスポットです。5月はまだまだ寒くて川には入れませんが、渓流沿いに遊歩道が整備されているので、マイナスイオンを浴びながら気持ち良〜くお散歩するのがオススメです!

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック