子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

sakura_makoさんの体験記

Large

sakura_makoさん

マコさん(1歳3ヶ月)

レベルフォローフォロワーいいね
9003
おすすめコース
表示回数:591
sakura_makoさん

【無料】子どもと親子で楽しめるイベントコース★

子ども向けイベントに参加して、ママ友とカフェでお茶しました。
子供はごきげん!
私にとっても、とても充実したお出かけになりました♪

体験テーマおすすめコース
行ったスポット豊田産業文化センター、松坂屋豊田店
エリア愛知県>三河(岡崎・豊田・三河湾・豊橋)
対象年齢0歳児向け1~2歳児向け3~6歳児向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

親子ふれあい音楽広場

ヤマハの第一楽器さん主催の親子ふれあい音楽広場に参加してきました。

竹田えりおねえさんが司会進行してくれるイベントでした。

参加は0〜5歳位の子どもと親子で80人ほど来てました。小ホールだったので椅子でお母さんの膝に子どもが座って参加するタイプでした。

座席は自由で、友達同士で座る事ができ、周りも同じくらいの子どもがいたので子ども同士楽しそうに手を伸ばして遊んでました。

イベント内容は「手遊び、歌遊び、リズム遊び」
「絵本読み聞かせ、エプロンシアター、そしてエレクトーン又はピアノ演奏」と書いてありました。

手遊びではアイアイの歌に合わせて手を動かしたり、おっきな声で一緒に歌ったり、
動物を連想させて「これは何の動物でしょ」とクイズにしてみんなで「パンダ、うさぎ、コアラ」を歌ったり、
散歩の歌に合わせ、歌い、振り付けを一緒にしめした。
バスの歌を親子でリズムに合わせて踊ったり、
いないいないばあの「おいでおいでおいで」をみんなでやり、たまたま昨日子どもと見ていたので子どももノリノリで揺れていました。

絵本読み聞かせでは
パネルで「腹ペコあおむし」を手作りの小物でストーリーを追うように見て楽しめました。
エプロンシアターでは
3つのポケットから動物が出て来て、「これはなんでしょう」と子ども参加型でみんなで叫んでました。

エレクトーンではエリおねえさんが忍たま乱太郎の「100%勇気」を弾いてくださり、みんなで歌いました。

参加していた子どもの中で
お名前と年齢の言える子どもに舞台に上がってもらい将来の夢を聞いで、みんなで拍手し、アドリブで若いお母さんも舞台に上がってもらいました(笑)

そして最後に主催者スタッフを舞台に呼んで挨拶し、大人が両手を伸ばしたくらいのとっても大きな風船を沢山、みんなで回りました。

周りの子どもとも友達になれて、
たった1時間でしたが、とても充実した時間になりました。

帰りにヤマハのキャラクターと写真も撮れました(笑)

ヤマハのイベントで、100組程度参加。
電話で予約を取り、参加資格はなく、誰でも連絡すれば参加出来ます。
後日、ハガキが届き、参加しました。

友達も誘い、今回は6組の親子で参加しました。

行ったスポット:豊田産業文化センター

カフェでのんびりママ友と雑談。

イベントで沢山体を動かしたので、子どもはスヤスヤ寝てしまいました(笑)


ママ友3組と近くの松坂屋の中に入っているカフェに来ました。

全館禁煙で店の入り口もスロープなのでベビーカーも入りやすく、ベビーカー3台でしたがスムーズに通る事が出来ました。

お店は穏やかな音楽で沢山のお客様の話し声がするのどかな雰囲気。
子どもが少しグズっても大丈夫そうですよ。

注文は入り口でしますが、店員さんがとても親切で「よろしければお席までお持ちします。」と運んでくれました。

店内は長机やソファ席、テラス席など50人以上でもゆったり入れそうです。
夏だとテラスも気持ちよさそう。

子ども椅子も2つあり、ソファ席もあるので小さなお子様も座りやすい。

トイレは店内にありますが、男女で1つ。
ベビーベットはありませんが、
同じフロアに男女トイレと別で多目的用トイレが2つ。
オムツ替えスペースがあり、立ったまま交換と寝ながら交換と1つずつ、水道と大きなオムツボックスがあり、持ち帰らなくても良いです。

行ったスポット:松坂屋豊田店

おもちゃ屋さん。

同じ松坂屋の6Fに子ども用品のあるフロアがあり、木のおもちゃが沢山置いてあります。

おもちゃ屋さんでは、0歳から大人まで楽しめるおもちゃが置いてあり、幼稚園位の子どももその場で楽しめるおもちゃが体験出来ます。

仕事の忙しいパパも子どもとお家で楽しめるようにどうぶつ将棋を購入しました(笑)

他にも囲碁などおじいちゃんと遊べそうなおもちゃが沢山あり悩みました。

同じフロアには、ベビー休憩室があり、授乳室、電子レンジ、水道、ソファ、オムツ替えべっとが6つも有り、自動販売機もありました。
ここにも、大きなオムツボックスがあり、捨てられました。
スペースはお店1つ分のくらいあり、授乳中でも旦那様はソファでゆっくり待つ事が出来ます。

すぐ横の服屋さんでは、ベビードレスや新生児用の物も多く、出産祝いを選ぶのにとても助かりました。

入り口には、ジブリの商品やいないいないばあのキャラクターの人形もあり、いつもワクワクのぞいてしまいます。

行ったスポット:松坂屋豊田店

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック