子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ritzさんの体験記

ritzさん

りっくん(9歳)

うなちゃん(6歳8ヶ月)

変わった体験がしたい&させたい!ホエールウォッチングがずっと気になっています。

レベルフォローフォロワー参考になった
27710267
おすすめコース
表示回数:5,850
ritzさん

節約の味方はやっぱり公共施設!

朝一は空いてる科学館で知的好奇心を満たし、午後からは近くの公園で思いっきり体を動かしましょう!お昼に近づくにつれ、少しづつ友達連れの小学生や、親子連れが増えてきました。
科学館ということで、パパときている子も多め。

館内にプラネタリウムがありますが、50分と長丁場のため、今回は寄りませんでした。

最寄りの上板橋駅周辺にはそこそこ飲食店やスーパーがあるので、お昼も安くあげられます(*^^*)

地下フロアには、たくさんの科学装置が

地下の広いワンフロアには、身近な材料で作られた装置から、地震体験のできるシミュレーターまで、さまざまな展示がありました。全体的に年季が入ってますが、無料でこんなに体験できるならかなりいいと思います。

もうすぐ4歳の息子はコンピュータの文字のコード変換を白黒のボールに見立てたコードボールにはまっていました。原理はママにもいまいち分かってませんが、「なんかボールが落ちてきて文字が出るのが面白い!」それで十分。

単純そうで不思議なパラボラ電話

写真でよく見る装置ですが、実際に体験するのは初めて。距離の離れた場所にいるのに、なぜか耳元で話しているみたいです

どこにいってもパズルやブロック

結局いちばんハマるのはブロック系統。いつも時間を忘れてやってます。
有料だと、もっと派手な装置を全部体験してよって思ってしまいがちですが、何をやっても許せるのが無料の良さ

科学館裏の公園で体を動かす

口コミで見て行ってみたら、すぐ裏に大きな公園がありました。遊具は大小の小さなコンビネーション遊具程度しかないですが、かなり広いのでボール遊びをする親子が何組かいました。

しっかりご飯とバドミントンか何かを持って行けば、一日遊べそうです。
今回は少ししかおにぎりを持っていなくて、食べて少し遊んで退散しました。

芝生、池もあります

芝生部分にはベンチがあり、池や噴水などの水場もありました。残念ながら、水遊びはダメとありました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック