子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ritzさんの体験記

ritzさん

りっくん(8歳)

うなちゃん(6歳2ヶ月)

変わった体験がしたい&させたい!ホエールウォッチングがずっと気になっています。

レベルフォローフォロワー参考になった
27912266
おすすめコース
表示回数:5,356
ritzさん

湯本駅、ハワイアンズ以外に何がある?

一泊二日で福島のスパリゾートハワイアンズへ。
プールの敷地が広く、移動で疲れてしまいました。。全体的に4歳息子は楽しそうでしたが、スライダーなどと併せてがっつり楽しみたいなら小学生以上かな…

そしてプール内はタオル必須!外へ出ての移動もあるので、防寒対策を怠ったことを心から反省しました。

ロッカーについてですが、わが家は更衣室で着替えを預け、更にプール内で貴重品を預けてしまい失敗しました。まとめてプール内の出し入れ可能なロッカーにすればよかった…
プール内や館内の階段などにもかなりあるので、考えてから使うことをお勧めします。

翌日は湯本駅周辺を散策しました。

フラガールのステージ

夜はフラとファイヤーダンスのステージを見に再びプールのエリアへ。日中は凍えたのですが、夜はまさかの28度設定!亜熱帯なので、薄着をお勧めします。子どもたちは汗だくでした…

ステージには2歳の娘が思いの外食いついて、合わせて身振り手振りで踊ってました。3D映像と鮮やかな衣装で地球の創造の過程を表現してたのかな?フラダンスは優雅で、後半はいろいろな地域のダンスも見られてすごく素敵でした。

迫力のファイアーダンス

ファイヤーダンスは、足につけてる飾りのヒラヒラがいつ燃えてしまうかとヒヤヒヤ…


ちなみにホテルはリーズナブルなホテルハワイアンズにしたのですが、プールから多少距離はあるけど、和室の畳がきれいで温泉もホテル内にあるし、特に不便はなかったです。

そして、夜ご飯のバイキングが非常に旨いです。
ご飯時、子どもを片手に抱っこしてご飯をよそっていて、皿ごとひっくり返してしまったのですが、笑顔で丁寧に対応してくださいました。

入り口にはクジラの化石がドーン!

翌日、ハワイアンズに来たはいいものの、連日プールなんてきつい!とパパと意見が一致したので、駅から歩ける距離で子どもと楽しめる場所を探しました。

あまり子ども向けの観光場所はなかったのですが、湯本駅から10分程度の博物館に行くことに決めました。

写真は館内すぐの天井にあった、巨大なクジラの化石。

メジャーな恐竜たち

吊り下げてあるのはクビナガリュウやクジラの化石などです。
時間ごとに音や光が変わり、臨場感を演出してました。ティラノサウルスの頭部や体調6メートルにもなるオオナマケモノの化石などなど、初めて見るメジャーな化石に興奮!(ママが)

トリケラトプス!

初めて見た!でか!この立派な角なら肉食恐竜とも戦えるよね〜。

さすがにトリケラトプスやティラノは4歳児にもわかり、おぉ!ってなってました。かなり立派な化石がそろっているので、小さな子も割と楽しめるかも。

その後、順路に沿っていくと、よくできた模擬坑道なるものがあるのですが、乗り込むエレベーターが真っ暗になり雰囲気満点、そこでビビってしまうとそこからはただただ出口へ急ぐのみです…ママもちょっと怖かったです。

でも、その時固まっていた息子はパパと後でもう一周して、今度は余裕だったそうです。息子、でかくなったな。

平日にはかなり遊べる屋内施設があったらしい

全然知らなかったけど、ほるるにはかなり立派な屋内キッズスペースが併設されていたんですね。連休明けで休みだったようで、かなり残念でした。

映画のロケ地となったみたいです

今話題の「超高速!参覲交代リターンズ」のロケがいわき市で行われたそうで、映画に関する展示がありました。
この奥に飲食のできる休憩スペースがあり、しばし座ってお茶しました。
トイレもすぐそばにあるし、オムツ交換台もあり親切。

ちゃんと記念撮影スポットありました

外にはクビナガリュウのモニュメントと、ご丁寧に日付の入ったプレートが。

湯本駅前には無料の足湯

ほるるから近そうに見えた「鶴の足湯」とやらに行きたかったんですが、線路を越える道路が工事中で道がよくわからなくて断念。

湯本駅前に戻ってみたら、すぐのところに足湯、ありました。
けっこう熱かったけど、子どもたちはとても気に入ったようでした。地元の方と話せたり、いい交流の場だと思います。無料だし!

駅すぐにある豆腐専門店

足湯であったまり、駅前の商店街をぶらつこうとした矢先、豆乳ソフトが気になりこちらに決定。
中には厚揚げや寄せ豆腐がありましたが、さすがに買って帰れないので、ソフトクリームだけ注文。さらっとしてたけど豆乳の味がしっかりしていてかなり気に入りました。

あとはこれまた駅前のコンビニ「WAI・WAI・SHOP」とやらでお弁当を買い、特急に乗り込みました。コンビニという割に全体的に安く、ナポリタンは280円と、即買いです。店内でイートインできるみたいで、レジのショーウインドーに並んでいたケーキセットが300円程度っていうのが気になりまくったのですが、そこはソフトの後なのでまた次回…

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック