子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ぷるさんの体験記

ぷるさん

はぁ(7歳)

0歳の男の子の育児に奮闘中! 車がないので、公共交通機関をフルに使って遊びに出掛けています(*^_^*)

レベルフォローフォロワー参考になった
160145
体験まとめ
表示回数:7,369
ぷるさん

雪や雨でも遊べる新千歳空港と札幌の室内遊び場

北海道旅行の時に利用した室内のキッズスペースを紹介します。
札幌駅すぐの札幌大丸、円山動物園、新千歳空港内の3か所の計5か所を利用しました。
子どもは8ヶ月でまだハイハイと伝い歩きしかできず、遊べる場所が限られていたので、室内キッズスペースはとても助かりました。
雪や雨など天気の悪い時の遊び場としても使えるスポットだと思います。
旅行中は待ち時間もあり、遊べる時間を作ってあげると、子どもも楽しそうで、移動中は疲れて寝てくれるのも助かりました。
旅行やお出かけの参考になれば幸いです。

体験テーマ体験まとめ
行ったスポット大丸札幌円山動物園、新千歳空港ターミナルビル(非掲載)
エリア北海道>石狩・空知・千歳・美唄北海道>札幌(大通公園・すすきの)周辺
対象年齢0歳児向け1~2歳児向け3~6歳児向け

大丸札幌プレイランド

札幌駅から直結の大丸札幌店4階にプレイランドというキッズスペースがあります。
階段を登り降りしたり、踏むと音や光が出る仕掛けがあったりと小さめのスペースですが、0歳8ヶ月の息子には十分楽しめました。
走り回るには少し物足りないかと思うので、ハイハイからヨチヨチ歩きの子どもさんにオススメです!
プレイランドの目の前は授乳室とオムツ替えスペースになっているのも助かりました。

円山動物園内の室内遊び場

札幌駅から地下鉄とバスで30分ほどのところにある円山動物園にある室内の遊び場です。
動物園への入園料はかかりますが、遊び場は無料で利用できます。
写真は天然の木でできたボールプールで、他にも象と力くらべができる遊具がありました。
もちろん、動物園としても楽しいところなので、園内を回り疲れた時に利用されるといいかと思います。
授乳室も同じ建物にはありませんが、園内には何か所かあるので、安心でした。

新千歳空港フードコート内のキッズスペース

新千歳空港で利用した3か所のキッズスペースの中でまず1か所目はフードコート内です。
特に遊具はありませんが、ハイハイや伝い歩きをするにはピッタリでした。
食事のついでに遊べるのでとても便利です。

新千歳空港内ドラえもんスカイパーク

新千歳空港3階の国内線から国際線に向かう途中にドラえもんわくわくスカイパークというゾーンがあります。
ドラえもんのグッズショップやカフェ、有料のパークゾーンもありますが、写真にある無料で遊べるキッズフリーゾーンもあります。
未就学児までが利用できるようになっています。
遊具もあり、巨大などら焼きは滑り台になっていたりと、楽しい仕掛けがいっぱいでした。
フライトまでの待ち時間のいい待機場所です。
ちなみに、ドラえもんゾーンの隣はハローキティーゾーンで同じようなフリーのキッズスペースが隣接しています。

新千歳空港2階シュタイフのキッズスペース

新千歳空港で1番の目当てはここでした。
巨大なシュタイフのぬいぐるみが何体も置いてあり、シュタイフ好きな私は大興奮でした。
子どもも、ぬいぐるみに乗っかったりハイハイしたりと楽しんでくれました。
ただ、人形がリアルなので、最初はビックリして泣いてしまう子もいましたが、すぐに慣れた様です。
ターミナルビルの2階の国内線と国際線をつなぐ通路の途中にあり、ドラえもんゾーンの真下あたりになるのですが、人が少なくてほとんど貸切でした。
遊具はないので、大きい子どもさんなら物足りないかもしれませんが、ハイハイするならここが一番オススメです。
キッズスペースの周囲にはシュタイフのぬいぐるみが展示されており、見て楽しむこともできます。
以上札幌と新千歳空港から5か所のご紹介でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック