1歳からのママパパ必見! GWはどこに行こう? 外遊びガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
1歳からのママパパ必見!GWはどこに行こう?外遊びガイド もうすぐゴールデンウィーク。貴重なお休みだからこそ、子どもと外で元気に遊びたいですよね。家族みんなが楽しめる外遊びスポットはもちろん、これからの時期に気になる紫外線対策など、親子の外遊びについてのポイントを紹介します。
おすすめ外遊びスポット7選
赤ちゃんにもUVケアが必要?
モニターがアネッサマイルドシリーズを体験
デリケート肌にもやさしいマイルドタイプ
1歳から楽しめる!太陽サンサンおすすめ外遊びスポット7選 ポカポカ陽気が続くこの季節は、子どもとお出かけするにはピッタリ。とはいえ、小さな子どもが楽しめるお出かけスポットを探すのはなかなか大変ですよね。そこで、全国にある子ども連れに人気の外遊びスポットを紹介します。親子そろって思いっきり外遊びを楽しんじゃいましょう!
長井海の手公園 ソレイユの丘 ひと足早い水遊びもできる体験型公園 遊具で遊ぶだけでなく、動物と触れ合えたり、収穫体験ができたりと、さまざまな体験ができる体験型の公園。ゴールデンウィークからはじゃぶじゃぶ池でひと足早い水遊びもできます。外遊びポイント:じゃぶじゃぶ池(4月29日ごろ~10月10日ごろ)、芝そりゲレンデ、収穫体験、ゴーカート、おもしろ自転車
那須の森の空中アスレチック NOZARU(ノザル) 大人も子どもも楽しめる空中アスレチックが魅力 広大な森林の中にある空中アスレチックが魅力のアドベンチャーテーマパークです。2018年シーズンはもともと日本最大級のコース数が1.5倍になり、全12コースで楽しめるように!外遊びポイント:空中アスレチック(身長110cm以上の子どもからチャレンジ可能)
明治神宮外苑 にこにこパーク 遊具がたくさん! 都心にある癒しの空間 都心にありながら木々に囲まれた自然溢れる公園。ローラースライダーやターザンロープなどの遊具で遊べます。JR信濃町駅から徒歩5分というアクセスの良さもポイントです。外遊びポイント:ローラースライダー、ターザンロープ、トランポリン、砂場
神戸市立須磨離宮公園 四季折々の花とフィールドアスレチックが人気 色とりどりの花とともに「子供の森冒険コース」というフィールドアスレチックが子どもたちに大人気。大阪湾が一望できるロケーションで解放感も抜群です。外遊びポイント:フィールドアスレチック、ジャンボ滑り台、花の広場、児童遊園
鳥取砂丘こどもの国 子どもたちの心をつかむ大型アスレチック 雄大な鳥取砂丘を間近に見ながら遊べる大人気のテーマパーク。大型アスレチックやサイクルモノレールなどの乗り物が子どもたちのハートをガッチリとキャッチします。外遊びポイント:大型アスレチック遊具、空中回廊式遊具、サイクルモノレール、プール
ゆとりすとパークおおとよ スリル満点のローラー滑り台が大人気! キッズトレインやクラフト体験など、親子でいろいろ遊べますが、なかでも人気なのが全長70m近くあるローラー滑り台。スリル満点で興奮すること間違いなしです。外遊びポイント:芝生広場、ローラー滑り台、キッズアスレチック、キッズトレイン
大阪府民の森 緑の文化園 むろいけ園地 家族みんなで滑れるジャンボ滑り台が魅力 木製のアスレチック「森の宝島」で知られるテーマパーク。ターザンロープや木の汽車とともに人気なのがジャンボ滑り台。家族みんなで一度に滑ることもできますよ!外遊びポイント:ジャンボ滑り台、木製アスレチック、木の汽車、ターザンロープ
これだけは知っておきたい!赤ちゃんにも「UVケア」が必要な理由 ポカポカ陽気に誘われて、外で遊ぶことが増える時期ですが、日に日に強くなっていく太陽の日差しには注意したいところ。ママはもちろんですが、じつは赤ちゃんのころから紫外線ケアをしておかないと、将来のお肌にいろいろな影響が出てしまいます。ここでは赤ちゃん向けの紫外線ケアで、心がけたいことをまとめて紹介します。
ポイント1 赤ちゃんの肌構造は大人より繊細!赤ちゃんのお肌はプニプニしていて柔らかいですが、そのぶんとってもデリケート。大人よりも角層が薄く皮脂腺も未発達なので、外部からの刺激を受けやすいです。だからこそ、春先からのUVケアは必須です。
ポイント2 赤ちゃんの日焼け止めはどんなものを選ぶべき?大人と比べてデリケートな赤ちゃんの肌。そのため日焼け止めも大人と同じものではなく、なるべくマイルドなタイプのものを使うのがベターです。無添加・無香料・無着色で、ある程度のSPF値とPA値があるものがいいでしょう。
ポイント3 帽子やベビーカーの日よけだけで十分?帽子やベビーカーの日よけを活用すれば、直射日光は避けられますが、紫外線はアスファルトの照り返しなどでも降り注ぐもの。赤ちゃんの肌を考えたら、外出時の日焼け止めはやはり必要不可欠といえます。
ポイント4 赤ちゃんの日焼け止めの正しい塗り方は?まず日焼け止めを両手で軽くなじませます。腕に塗るなら、肩から手の甲まで、脚なら太ももから足の甲まで、両手を交互にすべらせて塗ります。塗った後は2〜3時間おきくらいに塗り直すと効果がキープできますよ。
小さな子どもへの日焼け対策におすすめ!
赤ちゃん※から使える日焼け止め ※新生児は除く「アネッサ マイルドシリーズ」がパッケージを一新してリニューアル!赤ちゃんをはじめとしたデリケートな肌の日焼け対策にピッタリな「アネッサ マイルドシリーズ」 。無添加・無香料・無着色で、肌にやさしい使い心地です。水に触れるとUVブロック膜がさらに強力になるアネッサ独自のアクアブースター技術が搭載されているので、汗をかきやすいこれからの時期に最適です。
「アネッサ マイルドシリーズ」公式サイトへ
「いこーよ」モニターがアネッサのマイルドシリーズを持ってお出かけ体験!赤ちゃんから使えるという「アネッサ マイルドシリーズ」を子育て中のママやパパに実際に使ってもらって、使用した印象やその感想を聞いてみました。これからの季節の外遊びの強い味方になりそうな「アネッサ マイルドシリーズ」。果たしてその使い心地は…?
長井海の手公園 ソレイユの丘で「パーフェクトUV マイルドミルク」を使って遊びました!
◉神奈川県 佐藤麗奈さん、明音ちゃん(5歳)初めての芝そりに親子で挑戦 「長井海の手公園 ソレイユの丘」の人気アトラクション、芝そりに初挑戦! 全長44mのゲレンデをそりで滑るのは大人でもスリル満点。子どもたちも大喜びです。
子どもと一緒に塗れます! 「アネッサ マイルドシリーズ」は低刺激なので、大人はもちろんのこと肌が敏感な子どもでもOK。「塗った時の感触がベタベタしないのがいいですね」と佐藤さんも大満足!
◉神奈川県 戸高克也さん、慶斗くん(5歳)千恵さん、比呂くん(3)パパと2人でゴーカートを運転! 男の子ならみんな大好きなゴーカートには慶斗くんとパパがチャレンジ。1周730mと本格的なゴーカートで疾走する爽快感に慶斗くんも大興奮!
汗をかいても守ってくれる! 「アクアブースター技術」によって汗や水に触れるとUVブロック膜がさらに強く! 戸高さんも「子どもは汗をよくかくので、頼りになります」と語ってくれました。
◉神奈川県 佐藤明音ちゃん(5歳)初めて大根を採ったよ! 収穫体験ができるのも「長井海の手公園 ソレイユの丘」の魅力のひとつ。力いっぱいに大根を抜いた明音ちゃんは、自分で採った大根を抱えて思わずニッコリ。
手に砂や土がついてもサラサラ この日使用した「パーフェクトUVマイルドミルク」は肌に砂が付きにくい「サンドプルーフ」仕様 。親子で土遊びをした後でもベタベタしないでサラッとしているのはうれしいですね。
◉神奈川県 関野直子さん、遥馬くん(3歳)、美波ちゃん(1歳)動物にさわって大興奮! 「長井海の手公園 ソレイユの丘」はウサギや犬など、あらゆる動物と触れ合えるエリアも併設。人懐っこいウサギに遥馬くん&美波ちゃんも思わず興味津々。
石けんで汚れごと洗い流せる! 日焼け止めを塗った後はよく洗わないと落ちない…というイメージがあるかもしれませんが、「アネッサ マイルドシリーズ」は石けんで落ちるのでアフターケアも楽ちんです。
ベタつかないからつけている感じなし! 子どもたちはベタ付く感じが大の苦手。でも、サラっとした使用感の「アネッサ マイルドシリーズ」はベタ付きとは無縁。だから顔に塗られても遥馬くんはこんなに笑顔!
ミニは小さなカバンにも入る! 子どもとのお出かけは何かと荷物が多くなりがち。だから、かさばるものは嫌ですが、「アネッサ マイルドシリーズ」にはミニサイズ (20mL)もあるのでミニバックにもすっぽり収まります。
自宅に持ち帰って「エッセンスUV マイルドミルク」を使ってみました
こどもに塗ってみたら、とても気持ちよさそうでした!「塗ってみると見た目がプルンとしていて、子どもも『プルプル!』と言いながらとても気持ちよさそうでした。エッセンスUVマイルドミルクなら、ちょっとした外出時にもいいと思いました」◉神奈川県 関野直子さん 遥馬くん(3歳) 美波ちゃん(1歳)
塗ってみると、使い心地が肌に優しい感じがしました「保湿感が高く、うるおい感があり、肌に優しい使い心地でした。ウォータープルーフ効果もあるのに、石けんで落とせるのもいいですね。 子どもの通園やちょっとした買い物など、普段使いにはピッタリだと思います」◉神奈川県 佐藤麗奈さん 明音ちゃん(5歳)
「アネッサ マイルドシリーズ」はお出かけシーンと日常使いの2タイプを用意!赤ちゃんから使える日焼け止め「アネッサ マイルドシリーズ」は、お出かけ時に最適なパーフェクトUVマイルドミルクと、普段使いにピッタリなエッセンスUVマイルドミルクの2種類がラインナップ。親子揃って使える新しいアネッサを持ってどんどん外遊びを楽しみましょう。「マイルドシリーズ」共通の特徴◉化粧下地にも使える◉無添加・無香料・無着色◉アクアブースター技術◉環境ダメージブロック処方◉石けんで落ちる肌に砂が付きにくい「サンドプルーフ」を採用して海水浴など、強い日差しの外出時に頼もしいパーフェクトUVマイルドミルクと角層を潤いで満たすヒアルロン酸を配合したエッセンスUVマイルドミルク。シーンに合わせて使い分けもできるので、これからの時期にぜひ使ってみたいですね。
「意外と知らない? 赤ちゃんのためのUVケア・日焼け対策」記事へ
「ママ必見! 赤ちゃんへの日焼け止めの正しい使い方」記事へ
「アネッサ マイルドシリーズ」公式サイトへ