子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

<PR>お家時間が楽しくなる! 「ウミノマスク」作り方ガイド

日本財団海と日本プロジェクト stay home with the sea 海を学んでいつも近くに感じよう

海を着こなすウミノマスクを作ってみよう

みんなの健康のためにもマスクの着用が重要なマナーになりましたよね。「せっかくなら楽しい物を使いたい」と考える親子が多いはず! そこで、マスク作りにチャレンジして、家族のおうち時間を楽しみましょう。簡単にできるので、子供と一緒に楽しめますよ。お家で作れる自分だけのマスク 「ウミノマスク」とは?外出自粛期間中は子供と自宅で過ごす時間が増えました。そこで、日本財団 海と日本PROJECTが提案するのがウミノマスク。工作気分で自分だけの一品を作ってみませんか?海を感じる模様を選んだり、イラストを描いたりして「海に行けるようになったら思いきり泳ぎたい!」などと、想像しながらウミノマスクを製作するのもおすすめです♪

簡単 親子で楽しめる手作り法をチェック!

子供と楽しめる簡単&おすすめの製作方法を紹介! ハンカチやキッチンペーパーとゴム紐やテープなどを用意するだけとお手軽そのもの。動画を参考にトライしてみてくださいね。基本はこちら アレンジもOK1、ハンカチ編 2.キッチンペーパー編
必要なもの:ハンカチ、ゴムx2 必要なもの:キッチンペーパー、ハサミ、ステープラーなどゴム紐を挟むようにハンカチを折り畳むだけで完成! お気に入りのハンカチを選ぶのが成功のポイントです。 キッチンペーパーをカットしてゴム紐をステープラーなどで固定すればOK。イラストや模様を描くと楽しさ倍増!
みんなの作品を 見せてね♪ #ウミノマスク #おうちで海活でSNS投稿しよう!自慢のマスクが完成したら「♯ウミノマスク」を添えてSNSに投稿しよう。公式ツイッターで紹介されるかも!?
#ウミノマスク
ほかにも楽しいおうち遊び&学習が満載!

最新作品を随時公開中!全国みんなのウミノマスク

全国各地のみんなもウミノマスク製作を楽しんでいる様子です。ここでは、素敵な手作りマスクのなかからピックアップして動画でお届け! 随時更新する予定なのでお楽しみに。
【滋賀編】簡単アレンジでウミノマスクを作ろう! 【山梨編】親子でチャレンジウミノマスク
>>ムービーで作品を見る
>>ムービーで作品を見る
楽しいムービーが続々更新中
日本財団海と日本PROJECT 海と日本PROJECTとは海と人と人をつなぐ。さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、ときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。「ウミノマスク」は、日本財団 海と日本プロジェクトの一環として行われています。