いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

摂食障害でしょうか

掲載日: 2013年8月1日更新日: 2018年5月24日

さん

こんにちは。
大学三年生、20歳の男です。
身長174cm、体重60~62キロです。

最近、一週間に一度くらいの頻度で過食してしまいます。
腹がはちきれそうになって、パンパンになっても食べ

物を詰め込んでしまいます。
高校生の時に一度72キロまで太り、その後66キロくらいまで痩せました。
しかしその後もダイエットが続き、一時期52キロまで落ちました。その時はお肉を一切食べないで、野菜と炭水化物の極端な食生活を送っていました。
さすがに周りからも痩せ過ぎだと言われ、保険の先生から貧血気味だし、お肉はとらないとダメだよ?と言われたので、それからは普通の食生活に戻り、一気に体重は67キロくらいまで戻りました。
ところが、ロードバイクを趣味でやり始め、体重を急に60キロまで落としたり、また72キロまで増やしたりと、太ったり痩せたりを繰り返しています。
今は59キロ程ですが、最近食べ物の事で頭がいっぱいになって、甘いものや菓子パンを食べ始めたらスイッチが入ってしまい、もう今日はいいやあーと過食してしまうような日があります。
少し痩せた?と周りから言われるのが嫌ではある一方で、体重が増えるのを恐れたりしている自分がいるのかもしれません。
特にストレスとかはありませんが、将来の就活の事で不安になる事はあります…。
一体この過食は何が原因なのかわかりません。教えていただけますか?
どうやったら治るのでしょうか?

高校1.2年の時のように、何も考えずに毎日を過ごし、特に大きな体重の変化もなく、普通の食生活が送れる日はもう来ないのかと不安になります。男性のくせに摂食障害なのかと思いますが、ご親切な回答をお待ちしております。
ちなみに、家族の仲は良く、母親との関係などはそんなに悪くはないと思います。
摂食障害のことを散々調べてきましたが、知識だけが増える一方のような気がします…。
これは心の問題なのか、体の問題なのか分かりません。教えていただけますか?(*_*)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事