いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳半の赤ちゃんの発疹について

掲載日: 2018年5月31日更新日: 2018年5月31日

こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。

5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。

その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。
手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。
ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。

手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。

まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。
他の家族には感染していません。
ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事