いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

犬のさみしさって?

掲載日: 2008年5月28日更新日: 2018年6月1日

こんにちは。

生後9ヶ月のチワワ(男の子)を飼っています。
とても甘えん坊です。
私は一人暮らし(彼氏と半同棲みたいなものですが)をしています。

甘えん坊だからか、部屋にいるときは私にべったりな仔です。
私が仕事の帰りが遅くなることもあるので、家にいるときはなるべく一緒に遊んでいるのですが、私が疲れていてすぐに寝てしまうこともあります。
その分、休みの日出かけるときはなるべく連れて行ったり、外出しないときは沢山遊んでいます。

そこでふと気になったのですが、たとえば人間同士って、「一緒にいる」ということで寂しさは無くなることが多いですよね?(相手が親・恋人問わず)
特に遊んだりしなくても、一緒にいることや隣で寝ることで安心して、寂しさがまぎれることってあると思います。

犬の場合はどうなのでしょうか?
飼い主と一緒にいるだけで、安心できたり、お留守番していた間の寂しさを払拭できたりできるものなのでしょうか??
やはり遊んであげないと寂しさは消せないものでしょうか?

私は仕事で疲れているとき、遊んであげられないのをすごく申し訳なく思います。
私が帰ってきて、クンクン鳴いて私の膝に飛び乗ってきてくれるのに、満足するほど遊んであげられず私が寝てしまうので、ごめんねと思っています。
今は私はベッドで寝ており、犬とは別々なのですが、一緒に寝ることで少しでも寂しさがなくなるのなら一緒に寝ることも考えているのですが、どうなんでしょうか?
やはり、犬の性格によりますか?

皆さんのご意見聞かせてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事