いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

小1娘のお漏らしについて

掲載日: 2018年7月3日更新日: 2018年7月3日

はじめまして。

小学校1年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。
現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。


トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、保育園のころはほぼおもらしパンツをもらって帰ってきてたのは確かです。
最初に病院にかかったのは、4歳くらいだと思います。それからもこのままではいけないと病院に何件も行きました。
日赤で検査もしました。異常なしです。


小学校に上がってからも、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れてますし、保健室にも置いてますが着替えてくれません。


娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?」と聞くと「う~ん…」と、歯切れの悪い返答。


家にいるときにも同様で、ここ最近はおもらしの量が多く悩んでいます。
遊んでいるときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうパンツにちびっと。
走ってトイレに飛び込んで、、、という感じで、途中でじゃーの時もあります。


もう2年近くトフラニールという薬を飲んでいます。途中薬を変えましたが、変わらずでした。
トフラニールは夜尿症の薬だということも知ってますが、飲まないよりはということで続けてます。
おねしょは小学生になったくらいからは、その薬のおかげか全くありません。
起きてる時だけです。


熊本住まいです。もうどの病院に行けばいいかも、どうしたらいいのかもわかりません。
怒らないようにしてますが、一日何回も続くと
流石にキーッとなってしまい、疲れました。
オススメの病院、何か似た経験の方、助言いただければと思います。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事