いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ノイローゼになりそうです

掲載日: 2018年7月15日更新日: 2018年7月15日

上の娘(2歳)が息子(6か月)に暴力をふるいます。下の子が生まれたときからよく思ってなかったみたいで、ぶったりすることも時々あったのですが、息子がハイハイをするようになり、おもちゃに興味を示すようになってから暴力はどんどんエスカレートし、頭を叩く、髪の毛を引っ張る、足で顔や頭を蹴るのは日常茶飯事です。自分のおもちゃがさわられたりしたときにそのような暴力の症状が出ていたのが、今では視界にはいっただけで気に入らないらしく、なにもしていなくても暴力を振るうようになりました。
やめてと言ってもいっこうに止めず、力づくて止めているような状態で、それが本人にとって暴力と捉えているのか、力づくて止めると「痛い痛い」と言って大泣きします。そのあと抱っこを求めてくるのですが…一方息子はいつも訳がわからずぶたれ続け、その度に泣いています。
それが起きている間ずっと続くような状態です。妻も1日ずっと一緒にいると頭がおかしくなると言って、できるだけ気分晴らしに外へ出ているようなのですが、外でも同じことが起こるそうです。
ネットに書かれている対策はすべてやりましたがダメでした。(別の部屋にする、上の子が暴力をふるっていてもまずは上の子を抱き締めてやるなど)
一度暴力に怯える息子の顔を見てカチンときてしまい、思いっきり頭を叩いて押し入れに閉じ込めたことも有りました。自分では父親失格なのはわかっています。が、いくら子供が叩いているからと言っても相手は生後6か月の赤ん坊ですし、もしも致命的な傷をおってしまったらと思うと何時なんどきでも目が離せません。
娘の息子への暴力→それを全力で止める→二人とも泣くという無限のスパイラルから抜け出せません。
もうどうしようもないと諦めているのですが、このまま二人は時が経てば仲良くなっていくのでしょうか?
このような経験のあるかたから実体験に基づくアドバイスを頂ければ幸いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事