いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

姪の異常な執着心

掲載日: 2018年10月22日更新日: 2018年10月22日

私の娘は10歳です。
同じ小学校に主人の妹さんの娘がいて、学校に従姉妹と伝えている為にクラスはいつも別です。

上記の二人は小1まで遊んでいましたが、その後は娘の友達の中に姪がたまに入って遊ぶと娘の友達と姪が毎回トラブルになるから今は遊んでいません。

トラブルの中身は、簡単に説明すると娘の友達をコケにした発言を姪が言って嫌われたり酷い時は陰で軽くらしいけど蹴ったりなどです。

最近困った事は、もう遊んでいないにも関わらず娘の友達が一人でいる時を狙い暴言を吐いた事です。

「◯ちゃんて、影薄いね~」と、急に言われたそうで友達は大分怒っていたとか。

娘は、学校で影薄いのは遥かに姪の方なのに(いつも一人でいて、誰かに話しかけても避けられているのをよく見るため)自分の友達に言った事が許せない気持ちと言っていました。

また、娘とその友達が放課後遊んでいる場所に急に現れるそうで…。
遊ぶ場所はいつも同じ場所ではなく、公園三箇所をローテーションなのに姪は現れます。

偶然を装ってるようで怖いため、友達の8階マンションで遊ぶ事にした際には下からじっと姪が見上げていたそうです。

大人の私としては、学校で一人ぼっちで遊ぶ人が居なくて従姉妹だけが頼りだからやってしまうと感じます。

娘の友達を攻撃対象にするのは、娘と仲良くするのが気にくわなくて友達自体が一見大人しいタイプだから攻撃して憂さ晴らししてるのかもと感じます。

姪は、今後どういった事をすれば心が安定して上記の事を辞められるようになると思いますか?

恐らく、姪が引っ越しする予定が無ければ中学三年間も同じ予定なので。
なるべく姪にはもう、娘に執着する気持ちを取り払ってもらえないかなと望んでいます。

勿論、娘を好きでいてくれて尊敬してくれているようだから、それは嬉しいのですが。それに、私の家族や家そのもの…それと新車を凄く羨ましがっていて。
よく家の前を一人で歩いて通っています(たまたま、姪が一人で家の方や車を隅々まで観ながら通っているのを何度か窓越しから見かけたから)

娘への執着の仕方が異常に感じて、可哀想です。そのお友達も。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事