いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

腹痛→背部痛→胸部痛

掲載日: 2018年10月24日更新日: 2018年10月24日

既往と症状
1. 20年前に ギックリ腰 5年くらいギックリに怯え 最近でも 年に1回位 腰が緩い ギックリしそうという感覚がある。
2. 10年前位に トイレでクシャミ をした拍子に 背部で ブチッという感覚と共に 背中に広がるような耐え難い 激痛に襲われるが それ以後くしゃみでは起きていない。
3. 5年前ぐらい よくある緊張からの軽い腹部痛 が激痛に変容し 痛みが腰 背部へと移り 血圧の上昇と背中全体に広がるように 痛みをを感じる。が30分耐え 痛みは治まった。翌日 病院に行くも 原因不明と鎮痛鎮痙剤を処方される。しばらくの間 胸全体にチクチクと痛みがあったが 治った。
4. 2ヶ月前 トイレで軟便を排便後 腹部痛からの激痛 腰 背部へと痛みは広がり 胸部痛を感じ 救急要請。大学病院に収容され レントゲン撮影 石も無く 鎮痛座薬と点滴で症状は治まり 胃薬と整腸剤処方される。翌日も同様の症状が現れ 救急搬送 CT撮影するも 心臓血管 石も無い。原因不明と。痙攣があったので 鎮痛鎮痙市販薬を自費購入し 5日間服用し発作的な症状は起こらなくなった。服用の3日後みぞおち部を強く押すと 何かが外れるような感覚があった。
昨日 朝 血圧の上昇感覚があり 血の味が感じられ違和感を感じていると お腹が キュルキュルと鳴り出し 便意によりトイレで軟便が一気に流れ出た途端に 腹部痛が起き 左から右へ流れるようなキュルキュル感と痛みを30分近く感じた。鎮痛鎮痙剤を服用し 眠りに落ちた。今回は 腹痛のみで 背部 胸部へ痛みは広がらなかった。
2ヶ月前 症状が出てから 内臓痛 胸部痛 は感じていて 腹部で紐状のものがピンと張りプツッというような感覚や肋骨を開かれているような感覚がありました。食欲は常に変わらずあり 食べていますし 食事と発現には関係はないようで 排便と関係ありそうです。
今は 寝姿勢で布団が当たる 腰から背中が痛いです。
原因は 何でしょうかね。男4 5歳

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事