いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

猫ってある程度ほっていおいても良いのですか?

掲載日: 2018年11月9日更新日: 2018年11月10日

生後10か月の猫を飼いました。

実家でも猫は飼っていましたが、2~3歳の成猫時代に保護した子で躾済み、性格も体型もどっしりしていたので何の苦労もしませんでした。

今の子は、10ヶ月とはいえまだ子供でやんちゃ盛り
色々初めて体験する事も多く、毎日猫の後ろをくっついて執事役をやる日々です。

例えばですが、鳴くとかけつけるしトイレをするとすぐに片づけるし、おもちゃにちょっかい出してたら遊んで欲しいのかと思って遊んであげるし
部屋をダッシュしてたら運動が足りないのかと思って紐付きネズミで遊んであげるし・・・
汚いのは嫌だろうなと思って、お気に入りのケージはペットシートでこまめに拭き掃除
隙あらば毛繕いなどなど
もちろん、寝ている時はそっとしておきます。

ですが、旦那に「構いすぎ」と怒られました。
見ていると過干渉になっている との事です。

確かに、旦那に子守をお願いすればスマホばっかりいじって猫の相手は全然していません。
黙っていれば勝手に遊んでいるしトイレだって3回分おしっこあっても器用に避けて用を足してくれるし、自由に遊んで食べて寝てるそうです。
甘えたいモードになったらなでくりまわして終わり
旦那曰く、放任が一番だそうで。。。(ちなみにペットを飼った事は無い)

なんだか納得はいかないですが、寄って来ない限りほおっておいた方が良いのでしょうか?(危ない事してる時は別で)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事