いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳0ヶ月知的障害?発達障害?

掲載日: 2019年1月26日更新日: 2019年1月26日

現在言葉が2語です。(ちゃちゃ、ちょうだい、パパ行っちゃった程度)
歌は大好きで6曲くらい童話を歌えます。踊りも踊れます。
数字は飛ばしながらも、10までは大体数えられます。
〇△□は分かる。
お名前は?も答えられます。
ブーブーって鳴くのは何?や、メーって鳴くのは何?なども答えられます。

上の子の真似を良くして、縄跳びをしたり(出来ていないですがやろうとしています)サッカーやドッヂボールなんかも完璧にはいきませんが一緒にやろうとします。

臨床心理士さんには自閉症も疑われている様ですが、幼稚園では(未満児)みんなの輪に入り遊べたり、お友達と手を繋いだり、先生と一緒に何かをしたがると報告を受けています。家でも一緒に遊びたがります。

しかし気になる事があります。
まず、言葉がずっと遅かったため臨床心理士さんに診てもらっていますがK式の知能検査?を勧められました。(臨床心理士さんからみたら知能的に明らかに何かあるのかな?)
本人色々な事をわかっていますが、ドリルなんかをやらせるとこちらの意図する事が出来ない。例えばこれと同じ形はどれ?と聞いても分かっているはずなのに「分かんない分かんない」と言ってやりたがりません。
言葉が遅いためなのか、こちらの指示の8割程度しか理解をしていない。
この前は臨床心理士さんに「こんにちは」と言われたけど無視をしてチェックされていました。

中々受け答えができない。(〇〇おいしい?→おいしー!〇〇綺麗だね!→きれいねー!位簡単な答え方しかできない。)
自己主張がない。(最近はやりたかった事があると泣きますが〇〇くんこれやりたかったの的な事を言わない)

手先が不器用。〇も書けません。小さな時に強調運動発達障害も疑われた程です。(首すわり4ヶ月、寝返り6ヶ月、お座りが11ヶ月、歩き始め1歳3ヶ月)

幼稚園では先生が話している時に座っているそうですがお気に入りのおもちゃが目に入ると急に立っておもちゃの場所へ行ってしまう事があるそうです。

いつもニコニコしていて特に癇癪やこだわりがあるわけでもなく育てやすい子なのですが、やはり三歳ともなればもっと色々出来るものなのでしょうか。

上の子は逆に早かったので比べることもできずモヤモヤしています。

また、検査を受けて診断されても幼稚園のままでいいと言われました。
療育はとりあえず必要ないとの事でした。
それなのに診断を受ける必要はあるのでしょうか?

よくわからない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。また、同じ様な感じのお子さんをお持ちの方、発達障害、知的障害のお子さんをお持ちの方がいらっしゃったらその後どんな感じで成長したか、どんな対策をしたか教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事