いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

発達障害でしょうか。

掲載日: 2019年3月12日更新日: 2019年3月12日

三歳の息子の事ですが
言葉も遅く2歳で7個、3歳の現在は色んなことが話せるのですが質問にはあまり答えられず、滑舌も悪いです。
しかし色々分かっていて、形や数字、色なども理解しています。「これはパパの、にぃにの、ママの」等言いながら配膳もしてくれたりするし料理のお手伝いもしてくれます。
3歳検診では8割9割質問に答えられました。
しかし座っていられず戻ってきたら質問→子供脱走→戻ってきた時に質問って感じで明らかにうちの子だけチョロチョロしていました。
幼稚園でも(未満児です)座っていられないようなのです。
2歳2ヶ月から通い出しそろそろ一年が過ぎようとしていますが活発になった分余計に動いてしまうみたいです。
仲良しのお友達が出来たり、色んなお友達の名前が呼べるようになり手を繋いで遊んだり人間関係は良好の様なのですが、とにかく座れずに先生に手をかけてしまっている様です。(座れる時もあるそうです)


それと、着替えをする時や保湿剤を塗る時、ドライヤーで髪を乾かす時など心ここに在らずでチョロチョロしようとします。(気分が乗れば自分でやったりもしますが)
とにかく「え!こんな事も分かってるの?」と思ったり
ん?こんな簡単な事が出来ないの?と思ったり…
本人も分かっていてもやりたくない!と言う部分もあるかと思うのですが掴み所がなく参っています。

3歳検診では様子見になりましたが幼稚園の先生からは座れません(でも他に座れない子もいて比べてると同じ様な感じではある)とお知らせを受けてしまいます。
自閉症は、セルフチェックでもあまり当てはまりません。
目をあまり見ようとしない、一時期逆さバイバイをした、小さな頃に後追い人見知りがなかった程度です。
相談は保健センターでしていますがいつも様子見です。
よろしくお願いします

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事