いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

今年の2月に2歳になった息子のことで、相談です。

掲載日: 2019年4月24日更新日: 2019年4月24日

今年の2月に2歳になった息子のことで、相談です。
生まれてからほぼ母乳で育ってきた息子ですが、現在、まだ乳離れをしていません。
昨年4月より、日中は保育園に預けています。その頃から、「寝起き」「園から帰った直後」「晩ご飯後~お風呂前」「寝る直前」と、暇を見つけておっぱいを欲しがります。
私の仕事が休みで、一日中一緒にいる時など、四六時中乳首を吸われ続けて擦り切れるかと思うほどで辟易しています。園で生活している間や、義母に預けている間は平気らしいですが……

1歳半検診の際に医師に相談すると、本人のタイミングで吸わせて構わない、じき落ち着くと言われたので、
この子なりのペースでいいのかと思い特段やめさせようとはしなかったのですが、そのままズルズル授乳癖がついてしまった感が否めません。

息子の発育に問題はないのでしょうが、2人目を考えているのもあり、悪影響がないか心配です。
同時期に保育園入園した方の息子さんは、慣らし保育が明けた直後には卒乳しており、むしろ寂しいぐらいだった~との談も耳にしたので、周囲には相談しづらいです。
義母・実母に相談しても当たり障りのない「成るように成る」の励まししかなく、不安を増長させる一方です。

こういったことは個人差があるとは思いますが、
卒乳の時期が遅かった方の体験だったり、なかなか卒乳できなく落ち込む気持ちを和らげるアドバイスがあればいただきたいです。
諸先輩がた、よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事