いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

無謀ですか?

掲載日: 2019年4月25日更新日: 2019年4月25日

主人35歳、年収600万弱、
私35歳、パートで年収100万弱です。

6歳と3歳の子供がいます。

2人とも顕微授精で産まれました。

そして凍結胚があと4つあります。

2人産んでみて子供は何人いても良いな。と思う反面、お金もかかる事を実感しています。 育てる大変さは感じますが私は忙しい事も自分の時間がないことも含めてすごく幸せです。

本当に辛い6年間の不妊治療時代に何度か採卵をしてやっと出来た受精卵を私は破棄することがどうしてもできず6年保存料だけ払っています。

来年もう1人産んでそれが私の限界だと思うのでそこで受精卵を破棄したいと考えています。(帝王切開で2人目の時にお腹の中を見てあと1人はいけるよ。と医師に言われました。)

でもお金の面も気になるし障害があったりしたら働くこともままならずそれこそお金がネックになる様に思うのです。

このまま2人のまま私はパート程度で働く方が子供達にとって幸せなのか、
私はフルタイムに変えてでも今の子供が欲しい。待っている凍結胚を我が家に迎えたいと言う気持ちを突き通してしまって良いのか、とても悩んでいます。
また、下の子が、発達障害がグレーです。知能の遅れはないものの少し幼さも感じます。検査をしましたがまだまだ分からないと言われていて、あってもかなり軽度だろうとの事でした。

遺伝を考えると躊躇してしまう気持ちもあります。

それはもう遺伝とかなしに産まれて来るときはどなたにも産まれてくるのだと思うのですが…

よくまとまらないのですが夫婦で話し合ってはいるもののお互い答えが出ません。

この状況で子供を産むことは親のエゴでしょうか?

エゴと言いだしたら何人と限らずと子供を産むこと自体エゴかもしれませんが…
どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事