いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

自我の強い赤ちゃん

掲載日: 2019年4月24日更新日: 2019年4月25日

生後11ヶ月になる男の子を育児中です。

最近自我が芽生えてきたのでしょうか、
なにかできないこと、気に入らないことがあるとすぐに大声でわめきます。
ゴミ箱に手を伸ばそうとするので、「これはだめね。」と言って隠すと、
うわーんと言って怒ります。
代わりの物を差し出して気をそらそうとしますが、
自分がこれ!と思った物でないとだめなようで、しばらくごねます。

スーパーでも、ベビーカーの中からレジ横に積んであるかごに手を伸ばし、
引っ張ろうとするので、同じように別の物で気を引こうにも、
もう手遅れ、わーんと大声で泣き出すので、
あれやこれやと話しかけながら、急いでスーパーを後にして、
ようやく落ち着きます。

とにかく力も強いし、声も大きいし、我が子ながらかわいいというより、
ちょっと怖いです。

こんな状態で、いやいや期になると、いったいどうなるのか・・・。
もうすこし大きくなればおさまるのでしょうか。
不安でいっぱいです。

初めての育児で、何が普通かもわかりません。
でも、よそでおとなしい子を見ると、我が子は手のかかる方なのかなと思ってしまいます。

今後どのように育児をしていけば良いのか・・・。
こういうときはどのように接すればよいのでしょうか。
家の中ならいくら泣いても良いですが、外で泣かれると周りの目が痛いです・・・。

同じようなお子さんをお持ちの先輩方や、世のお母さま方、
情けないのですが、これからの育児についてお言葉をいただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事