いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳8ヶ月の子どものどもり

掲載日: 2019年5月15日更新日: 2019年5月16日

初めまして。
2歳8ヶ月になる男の子がいます。
連休入る少し前くらいから子どもが、時々どもるようになってしまいました…

息子は2歳過ぎ頃から話し始めました。
今年の4月から保育園に入り、今7ヶ月になる下の子がいて、後追いとハイハイで目が離せなくて、上の子との時間がかなり減ってしまいました。
そして、下の子が寝たとき静かにしてね、と言ったり、トイレトレーニングしていたり、上の子が下の子に頭で押したり、おもちゃを触られたくなくて手を掴んだりすることが増えて叱ることも多々ありました。
私自身が余裕がなくて上の子に対してきつく当たってしまうこともありました。
やはり、どもってしまった原因は私にありますよね…?

スッと話せるときがほとんどですが、時々言葉が詰まってどもってしまうこともあり、言いにくそうでなかなか話せないと悲しそうな顔を見ると辛いです。

どもってしまった今、すぐに治るとは思ってはいません。
しかし、ネットなどでみると、
自然に治ることもあれば、このまま継続していくこともあると書いてあったので、どうしたら自然にいつのまにか治っているようになるのかと相談させていただきました…

気をつけること、こうしたら良くなった!などのアドバイスなどいろいろなんでもいいのて、教えていただけたら嬉しいです。

今は家族みんなで息子にはゆっくり話して、どもっても何も触れず、どもったときも相づちを打ちながら会話を楽しめるようにしています。

気持ちを入れ直し、上の子との時間も作りながら接していこうと思っています。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事