いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

言葉が遅い子供

掲載日: 2019年5月23日更新日: 2019年5月23日

2歳5ヶ月の息子がいます。
長いですがお願いします。

1歳過ぎた辺りから、喋らない、指差し人マネをしない、言葉が通じないなどから発達に不安を持っていました。
1歳半検診で引っかかり、2歳頃に発達検査を受けて1年程遅れてるけど、小さ過ぎてまだ分からないと言われ、療育を勧められました。
先日から週に1回行き始めたのですが、内容的には近所の児童館で行なっているプログラムとあまり変わらず、先生の数が多い事が利点なのかな?と思いますが、これで何かが変わるのでしょうか?
内容的には歌遊びや自由遊び、設定遊び(ボールで遊んだり)などをしています。
2歳5ヶ月になった今でも意味のある言葉は喋りません。声は出します。発達検査を受けてすぐくらいから言葉の理解力は凄く上がりました。喋らなくても理解してれば大丈夫と言いますがどの程度なのでしょう?
周りと比べると明らかに少ないですが、
・おいで→来る
・ちょうだい→くれる
・靴下持ってきて→靴下持って来る
・くっく履いて→靴履く
・テレビポチして→テレビを消す
・ゴミぽいして→ゴミ捨てる
・ぎゅーして→抱きついて来る
・待って→ちゃんと待つ
などです。これだけでも言葉が伝わるようになってとても嬉しいのですが、息子が喋る未来が見えません。喋って欲しい気持ちはもちろん凄くあります。母として信じて待ってあげないといけないのも分かっています。それでも周りを見ると1歳前後の子がママと言っているのを見ると本当に辛いです。
10ヶ月の娘もいるのですが、この子が先に喋ったら刺激されて喋るかな?と思って娘に必死に教えてる自分も嫌です。
2歳半過ぎたり3歳前になると急に喋り出したとかいきなり文章で喋ったなど聞くのですが本当にそんな事あるのでしょうか。

療育に通った方でその後どう成長したか、急に喋り出したというお子さんはその前に兆候?的なものはあったのかなど教えていただきたいです。
長々とすいませんでした。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事