いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

車の予算

掲載日: 2019年7月3日更新日: 2019年7月5日

車の買い替え予算で悩んでいます。現在車は1台で3ヶ月以内に買い替えを検討しています。

30代夫、30歳妻、子供2人(男5歳、男1歳)。夫は公務員で年収1200-1400万円、妻は現在は育休中ですが、仕事を再開すれば年収600万円以上。一軒家(5年前に購入、4200万円、25年ローン)、貯金は1500万円。住宅ローン以外の借金なし。収入の割に貯金は少ないと思いますが、特に節約は意識せず家族に必要な大事なものは出費を惜しんでいないだけで、特別にお金のかかる趣味や出費があるわけではありません。夫婦とも収入の範囲内で身の丈に合った生活をしています。

今後の車の使用方法は、妻のスーパーなどへの買い物、子供の送り迎え、夫の通勤、土日の家族でお出かけ、旅行などです。使用頻度は、平日は夫が基本的に通勤で使用(妻が使う時は公共交通機関で通勤)、夫の夜勤で数回/月使用(夜中なので公共交通機関が使えないため)、妻は数回/月、土日は家族で使用という感じです。

車の希望に関して簡単にまとめると
夫:車好き。大きくてかっこいい車。車にお金をかけても可。予算は300-400万円以内。家族で使えて、かっこいい車が欲しい。2台持ちでもよい。
妻:車にそれほど興味はない。小さくて運転しやすい車。車にあまりお金はかけたくない。予算は安い方がよい。家族で使える車が欲しい。2台持ちは希望しない。ほとんど使用しないので、自分専用の車が欲しいというわけではい。運転が上手になったら、かっこよくて大きい車にも乗りたい。

上記の経済的状況、家庭状況から客観的にみて御回答いただきたいのは、金銭面に関する以下の3つの質問です。
・車の出費として予算はいくら位が妥当か?
・現在1台だが、2台持ちは妥当か?
・私達の考えた結論は「100-200万円以内の1台持ち」ですが、これが高いか安いかどうか?

ちなみに駐車場代は1台あたり3.5万円/月です。もっと安いところを探していますが、それでも1台あたり1.5-2.0万円はかかると思います。

自分たちの経済状況、家庭状況などは客観的、冷静に分析するのが難しいため、第3者からみた意見、また一般的な意見などいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事